ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、桜ケーキ、コーヒースコーン

a0052486_037525.jpg
宅配で届いたオーガニックバナナ、追熟させていたのでケーキに使うのにちょうどいい感じになってました。
これは使わないともったいない。
オレンジもあるし、あわせて使ったらおいしいよね、、、ということでバナナとオレンジのロールケーキ。
バナナ、いつもの倍くらいたっぷり入れちゃいました。
そしたらやっぱり巻きづらかった~!
入れすぎは禁物だわ!





a0052486_0381290.jpgロールケーキに使う生クリームはデコレーションケーキに使うときよりすこし固めにしてます。
固すぎたらおいしくないし柔らかすぎたらきれいに巻けない、、、ロールケーキのときは生クリームの加減って結構気を使う~!
っていうか、デコレーションケーキの一番難しいとこは生クリームの泡立てって気しませんかぁ?
私の気のせい?







a0052486_03834100.jpg

久し振りにマカロンを作りました♪
マカロンは私の中で失敗率の多いお菓子No1。
実はこれご注文いただいたケーキのデコに使うために作ったので、失敗すると大変!
作りなおししなくちゃいけないの!
桜の花を乗せて作ったのでうまくできなかったらど-しよー!とよけい緊張。
ちょっとしたことでマカロンってちゃんとしあがらなかったりするものね^^;
白花豆を使ったケーキを作ることになっていたのでマカロンには白花豆のペーストをはさみました。
白花豆のペーストがやわらかくて軽い感じだったので、マカロンも軽い仕上がりに。。。
今回初めてこういう風にマカロンにペーストをはさんだけど、これイケます。
今度またペーストを作ったらまたマカロンにはさんで食べたいなぁ♪


a0052486_039262.jpg
で、これが白花豆とディプロマット、スポンジを重ねてドーム型に作った白花豆の桜ケーキ。
桜の花を白花豆に入れてあるので桜の香りがふんわりするケーキです。
先日試作を作ったので中身はよかったらそっちを見てね^^
デコレーション、実はかなり考えたんですが、どうも頭で考えるのと実際ではかなり違ってしまって。。。
デコは何度やっても慣れない~!
私って相当不器用だわ!








a0052486_039306.jpg
そろそろスコーンの画像にも飽きて来ちゃいましたよね?^^;
でもぉぉぉ、まだまだマイブームは去ってません。
だって、ほんとこのスコーンおいしいんですよ~!
できることなら、これを見てるみなさんにも食べさせたいくらい!
とにかく簡単なのに失敗なくおいしくできちゃうすぐれものスコーンですから。
これはコーヒーとアーモンドスライスを入れたマクロビスコーン(自分レシピで作りました)
朝起きてすぐ作ったので、淹れたてコーヒーと焼きたてスコーンがほおばれて、、、うひゃー!しあわせ~♪
食べながら、素朴な食事だけど内容の濃い贅沢な食事だぁ、あー、ありがたい!って思っちゃいました。
朝から食欲全開、いくらでも食べられる~。
by merengeai | 2009-04-09 01:53 | ケーキ
<< お楽しみ♪ トロピカルフルーツのショートケ... >>