人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン

パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_13415874.jpg
しあわせな朝食ってこういうのを言うんでしょうか。
komugikoさんに教わりながら作った豆パン、翌日の朝食に焼き戻したのとオーガニックコーヒーをたっぷり淹れ、しっかり味わいながら食べました。
豆が入ってるとそれだけでおいしいと思っちゃうのがいつもの私だけど、このパンは生地にじんわりしたおいしさがあってかめばかむほどそれがお口の中に広がります。
パン作りって私にはどうもハードルが高いけど、これを機会に頑張っちゃおうかな?
あー、でもなぁ、komugikoさんがついてないとうまく作る自信ないわぁ~^^;







パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_13421516.jpg豆パンがうまくできたので今度は違うものを入れて作ってみたい。
カレーパンも大好きだから挑戦したいけど、きっと私が作ったらカレーがはみ出してきて大変なことになっちゃうんだろうなぁ~。
でも油で揚げないカレーパン、食べたいなぁ。
私は自他ともに認める大食いだけど、油が超苦手。
油はほとんどまったくといっていいほど食べられなくて、食べるとすぐおなかを壊しちゃう!
自分で作るパウンドでやっと油分を補ってるので、市販のカレーパンだとやっぱり油がちょっと気になる。
でも、自分で作れば、、、いいよね~♪
よし!いつかチャレンジするぞ!





パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_13445492.jpgkotubuさんちでパウンドを作ることになって、一応見本があった方がいいかな?と作った喜界島粗糖と豆のパウンド。
うちの電気オーブンで焼くとこんな風に焼けるんですけど、ガスは勝手が違うね~^^;
kotubuさんが何度も何度も焼く気持ち、すっごくよくわかりました!
自分のオーブンのくせを把握するってほんと大事だわ。






パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_14284681.jpg
kotubuさんに借りた本から作ったフラップジャップ。
本当はバターで作るんだけど黒糖を入れて菜種油で作ったんですよぉ。
そしたら、、、はい、あとはご想像におまかせします^^;





パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_14352917.jpg
自然食の宅配でとどいた清美オレンジみたいなもの(実は名前を書いた紙捨てちゃってわかりません^^;)
甘くておいしかったのでオーガニックバナナと一緒にロールケーキに巻きこみました。
生クリーム、今回は少し固めだったみたいでフルーツが少し浮いちゃいました!
あー、いかんいかん、何度作っても何かしらやっちまいます!




パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_14355295.jpg


スポンジはいい感じなんですけどね~。




パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン_a0052486_14392191.jpgやっぱりまだはまっているスコーン。
何か入れるものはないかと探したら小豆の甘納豆が!
おほー、これはおいしいにきまってるんじゃない?
で、スライスアーモンドも一緒に入れて焼きました。
でも、豆って生地の外に出てるのは焼くと固くなっちゃうんですよね。
ありゃー!って残念がってたら、翌日の朝は外側の豆も柔らかくなってました。
焼き戻してもやわらかかった。
よかった~!
でも、スコーンはやっぱり焼きたてがおいしいから、今度は違うもの(焼いても固くならないもの)を入れて作ろっと^^v
by merengeai | 2009-04-15 15:57 | ケーキ、パン
<< いちごのムース、フルーツのショ... お楽しみ♪ >>