ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、白花豆のショート、パウンド

a0052486_12453138.jpg
ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
いちご、バナナ、オレンジ(国産)をはさみました。
今の次期はフルーツの種類があまりないのでいつも同じようなフルーツになっちゃいますね~^^;
品質保持が難しい夏場のケーキのご注文は基本的に受けていないんですが、寒い時期でもおもち帰りのときにどんな状況で運ばれるかわからない生ケーキは、できるだけ形が崩れないように必ず周りをビスキュイなどでカバーします。
それでも、おうちに着くまでちゃんときれいでいてくれるかなぁ?と心配な親心^^;





a0052486_12462862.jpga0052486_12493100.jpg

フルーツはいつも一番おいしいころ合いのものを選んで使っています。
私のケーキはとくに何かこれっていう特色があるわけじゃないので、素材だけはきちんとしたものを使って作るのが、私のケーキをご注文くださるお客様に対してのせめてものお返しかな?って思います。。
私が目指す安心でやさしい味のするケーキ。
でも、おうちケーキとは一味違ったケーキ。
それができたら最高なんだけど、、、。
はい、それは修行あるのみですよね~。ガンバ!!



a0052486_12521568.jpg
普段あまり作らない白花豆なんですけど、作り始めると楽しくて続けざまに作ってます。
いつもドーム型で焼いたりロールケーキにしたりするんですけど、これは普通の丸型で焼いたスポンジに、白花豆とディプロマットクリームを2段にはさんで、まわりを生クリームでデコしました。
見た目シンプル、、、、というか地味~なケーキなんですけどぉぉ、これは自分でいうのもなんですがかなりうんまいよ!
ただ、白花豆のショートっていう名前は面白みがない?
何かかわいいおいしそうな名前ってないかしらん?



a0052486_12542649.jpga0052486_12544071.jpgディプロマットクリームと白花豆を一緒に合わせると白花豆だけよりコクが出ておいしいみたいです。
何人かに試食をお願いした結果なので大丈夫かな?
自信をもって出せるケーキを作るのは時間もかかるし試作もたくさんしないと出来上がらないけど、その過程がまた楽しかったりして。。。^^v


a0052486_12551158.jpg
先日マクロビレストランにkotubuさんkomugikoさんと一緒に行った帰り、まだ時間があるということでkotubuさんちにお邪魔して未だ未完成のパウンドにまた挑戦しました。
kotubuさんが何度も焼いてはうまくいかないと嘆いてる意味、、、ほんとよくわかる!
私もよく焼かせてもらってるけど、自分のオーブンで焼くのとは勝手が違ってどうしても満足のいく仕上がりにならない、なぜ???
しっとり感も油のまわりも違うんですよね。
で、たぶんガスだと風が強いから、何か水分を補って焼いたらいいんじゃないかということでオーブンの中にカップにいれたお水を一緒に入れて焼いてみたんですけど、、、う~ん、なんか違う。
どうも思惑は外れたみたいです。
生地はいい感じでできてたので、やっぱりオーブンの種類と焼きの温度、時間なんでしょうかね~?




a0052486_12553883.jpga0052486_12562520.jpg

焼き上がりはよく膨らんで見た目はいいんですよ^^;
クラストもそんなに厚くないし。。。
でもぉ、食べると、、、がっかり(><)
しっとり感があきらかに足りないし、食べておいしくない。
油がまわった感じが少しありました。
う~ん、どうしたらいいかなぁ!
レシピを変えるしかないかな?
by merengeai | 2009-04-22 16:06 | ケーキ
<< チーズケーキ、フルーツのショー... マクロビレストラン、バースデー... >>