ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チーズケーキ、フルーツのショートケーキ、白花豆のプチケーキ、クッキー

a0052486_13413022.jpg
お誕生日用のケーキはフルーツのショートケーキにデコしてバースデープレートをのせるっていうっことが多いんですが、今回はチーズケーキで、、、というご注文だったので、どんな風に飾ろうか悩みました(ちょっとだけ^^;)
全体を生クリームで覆ってしまうとなんのケーキかわからなくなっちゃうよね?
きれいな黄色を活かしたかったので、生クリームを上に絞り出してチョコクッキーやミント、プルーンで華やかにしてみました。
どんなケーキでもちゃんと作れるようになるって難しいね~。
へへ、でもへこたれません^^b
だって作るの楽しいんだもん♪








a0052486_13445690.jpg
今日はたまたまいちごがなかったので、オーガニックバナナと国産オレンジをはさんだショートケーキ~♪
シンプルなケーキなのでデコは見栄えよくしたいなって思ったんだけど、考えたのよりなんかデコがゴテっとしちゃった?(おっと、おやじギャグ!!)
酸味のあるフルーツがちょっと入ると味がしまります。







a0052486_1617281.jpg
これからは出回てくるフルーツの種類も豊富になるので、ショートケーキだけにじゃなくいろいろな種類のお菓子においしいフルーツを使いたいな。
と言っても、私の作れるお菓子の種類って、、、えーっと、いい、にい、さん、しい、、、えーっと、えーっと。
どんだけ少ないんだか^^;






a0052486_13465870.jpg白花豆とディプロマットクリームをサンドしたひとり分の小さなケーキです。
上のチーズケーキをお作りしたとき、チーズケーキが苦手な人がいるので違うケーキがあればということだったので、ちょうど材料があったこのケーキを作ることができました。
好みは人それぞれ。
だれでも苦手なものがあるんだもの。
おいしいものが食べられればいいんですよね~。







a0052486_13493029.jpg
自分用おやつに作った乳製品不使用のオートミール入りチョコチップクッキー。
多めに作ったので、ちょうどお店にお友達と来てくださったおまつさん達にもおすそわけ。
でもぉ、これって相当マクロビっぽいクッキーなので、普通のものが普通に食べられる人には物足りなかったかなぁ?
いつも私の作るものってこんな感じのものばかりなんですよね~。
からだにはいいと思うけど。。。^^;
by merengeai | 2009-04-24 13:52 | ケーキ
<< マクロビケーキ、バナナのチョコ... フルーツのショートケーキ、白花... >>