ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビケーキ、バナナのチョコショート、丸パン

a0052486_111256.jpg
先日kotubuさんkomugikoさんと一緒に行ったマクロビレストランで食べたスイーツの数々。
味もおいしく安心して食べられるケーキってやっぱりいいなぁ~としみじみ思ったので、私も試作してみました。
とりあえずすぐ作れるのはないかな?と思って探したレシピの中で、このチョコケーキが手元にある材料で作れるものだったの。
レシピとはちょっとだけ分量とか材料を変えたマクロビケーキ。
焼きあがって我慢できず、温かいうちに食べたらあまり感動がなかったけど、よく冷やして食べたら普通に作るガトーショコラのような感じに。。。
たっぷり入れたレーズンがいい仕事してくれました。




a0052486_111341.jpg


しっとり味わい深いケーキだけど、後味さっぱり。
やっぱり白砂糖を使わないとこんな風にできあがるんですね~。





a0052486_1125866.jpgこっちは普通に作ったココアスポンジにオーガニックバナナと生クリームをはさんだショートケーキ。
すっごくシンプルな組み合わせですよね~。
何のひねりもない直球勝負のケーキ。
食後にも抵抗なく食べられるケーキ。
お店でおだしするものはあまりくどいと喜んでいただけないみたい。
シーンによってケーキの味を変えるって大事なのかな?



a0052486_1132151.jpg気がついたらホールでの写真を撮ってませんでした。
時々こういうポカをやらかします。
え?おっちょこちょいなのはもう知ってる?
あはは~、そうですよね~^^;




a0052486_1185068.jpg
この前komugikoさんにしっかりつきっきりで教えていただいたゆっくり発酵の丸パン。
酵母の量が少ない、くせがなく食べやすい生地なので、これがちゃんとおいしくできたらうれしい♪
せっかく教えていただいたので復習しないと、、、ってことで作ってみました。
ところが私ってばベンチタイムの時間はうっかりとりすぎるし、最終発酵の見極めもいまいちで、なんだか出来上がりはどうなの?って感じになっちゃいました。
粉も振りすぎでしょ~~!じゃないですか?
でも、仕事から帰ってきた主人が食べて、「お、これおいしいよ」って。
えー、ほんとぉ?
もしかして成功?
なんか自分で作ったものって客観的にみれないっていうか、味がよくわからないんですよね。
でも、そう言われて食べてみるとなんかおいしく感じたりして(気のせい?)
この前は甘い煮豆を入れて作ったので、今回は塩っけのある青大豆の浸し豆を入れてみました。
この塩っけが入ると同じパン生地でも違うパンのようになりますね~。
さ、今度は何のパンにしよっかな?
by merengeai | 2009-04-26 02:35 | ケーキ
<< かぼちゃのプリン、かぼちゃのチ... チーズケーキ、フルーツのショー... >>