ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、かぼちゃのチーズケーキ、マクロビクッキー

a0052486_934221.jpg
みなさん長い連休を楽しんでらっしゃいますかぁ?
高速も安くなってお出かけしやすくなりましたよね。
うちは私ひとりがお休みなので、どこに出かけるでもなくおうちでのんびりまったり~♪・・・してます。

お店は連休中休まず営業してます^^v


これはお店用のフルーツのロールケーキ。
スポンジはいい感じに焼けました。
いつも焼いてるスポンジでも、なぜだか原因もわからずうまくいかないときがあるので注意して気をぬかず焼いてます。
物作りは楽しいけどきびしい面もありますよね。
でも、私のようにゆる~い人間にはそのくらいでちょうどいいんです(笑)








a0052486_935829.jpga0052486_935256.jpg

いちご、キーウイ、バナナを巻き込んでます。
フルーツは多い方がおいしいと思ってたくさん入れたので,巻きがく、く、くるしかった!



a0052486_9364982.jpg
ご注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキ。
スフレタイプなのでどちらかというと軽い感じです。
生クリームで何かデコしようかな?と思ったんですけど、今回は自分でデコして楽しんでもらおうと思って、生クリームを絞り出し袋に入れて別添えにしました。
名前のプレートも別添え。







a0052486_9385416.jpga0052486_9392886.jpg
私は自分の好きなことが仕事になってるので、お店用のケーキ以外にも毎日お菓子作りをしています。
先日kotubuさんとお出かけしたときに、マクロビに興味があるならマクロビ系のお菓子もどんどん作ってみたらいいんじゃないか・・・という話になって。
kotubuさんは人をほめるのがうまいので私はまんまとそれにのり、それじゃぁということでまず手始めに白砂糖なし、卵なしのマクロビクッキーに挑戦。
甘さはメープルシロップ、油は菜種油。
風味付けにさらしあんを入れたものと、シンプルにメープルシロップだけのと2種類作りました。
生地は型抜きしたかったので少し固めで作り、焼きも少し深くしてさっくり歯ごたえがあるように。
甘さはかなり控えめだけど、これはバターなしとか砂糖不使用とか関係なくあとひくおいしさ。
私がそういう系のものが好きなので、余計にそう思うのかもしれないけど。。。
ひとつのレシピを完成させるって時間がかかるけど、新しい自分のレシピができるって楽しいね。
基本を完成させてアレンジを考えていけば結構いろいろなクッキーができそうです(^u^)





a0052486_9394931.jpga0052486_940732.jpgクッキーの型は昔買ったものの中にかわいいのが何個かあるけどほとんど使わないんですよね~。
いつも同じ型ばかり使ってしまって。。。
この恐竜も手もアイシングして模様をちゃんとつければかわいいのはわかってるけど、面倒でそこまでたどり着けないの、いつも(><)
上の写真と下の写真は左側がメープルクッキー、右側がさらしあん風味のクッキー。
さらしあんのは風味があまりよくわからなかったけど、食べたらおいしかった♪



by merengeai | 2009-05-04 10:54 | ケーキ
<< フルーツドーナッツ、マクロビス... フルーツのショートケーキ、ぎゅ... >>