ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツドーナッツ、マクロビスコーン、ダコワーズ

a0052486_14464810.jpg
電車に乗ってお出かけするとデパートはとにかくおいしそうなものだらけで、、、くいしんぼうの私は買いたい衝動を抑えるのに必至!(そんなに?)
ほしいものを手当たり次第買ってたら、、、考えただけでぞぞぞ~~~!
一応おいしそうなお店の商品をチェックしてたら、特に目についたのがドーナッツ屋さん。
クリスピクリームー・・・だけじゃなく、今はほんといろいろなお店がありますよね。
ドーナッツってなんだかときどきどうしても食べたくなるんですよ。
去年も今頃の次期に食べたくなったのよねぇ、なんでかなぁ?
季節とドーナッツ、関係あるとは思えないのに???
ドーナッツの種類ってイーストタイプ、オールドファッション、ケーキタイプ、シュータイプとあるけど、今回私が食べたかったのはしっとりふわっのケーキタイプでそれにフルーツアイシングがかかったもの。
イーストタイプと違って生地も簡単にできるしね♪
冷凍庫にあったブルーベリーでフルーツのアイシングを作って揚げたドーナッツをひたしました。
ドーナッツの生地自体はプレーンだけど、このアイシングで味がぐんとアップしますよ~。
バター不使用、かわりに菜種油(卵は使用しました)甘さ控えめです。
自分で作ると揚げたあと十分油を切れるところが好き。
カロリーの取りすぎを抑えるためにもね^^v








a0052486_1447233.jpg揚げたてはまわりがさくっとしてて、少し時間がたつとアイシングでしっとりしてきます。
これ、うんまいよ!
甘さは人それぞれだから、もっと甘くしてもいいね。
手軽でおいしいからドーナッツっていつでも人気があるんでしょうね~。




a0052486_14471276.jpg
朝食用に作ったいつものマクロビスコーン。
くるみ、ピスタチオ、レーズン入りでシナモン風味。
毎度同じものだけど、いつ食べても粉の味がしっかりして気にいってます。
シナモンはいつも多め。
バターを使わないものは何かインパクトのある風味をつけるとおいしいね^^



a0052486_14473895.jpg
小さめに焼いたダコワーズ。
プレゼント用だったので袋に入れたらこんな感じに。
ダコワーズは独特の食感とアーモンドの味がおいしくてあとひくんだけど、それって私だけ?^^;
by merengeai | 2009-05-06 15:47 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、フル... フルーツのロールケーキ、かぼち... >>