ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコレートケーキ

a0052486_0185445.jpg
いちご、バナナ、オレンジ、、、フルーツってどれもおいしいね♪
5月に入ってスーパーのいちご売り場の範囲もめっきり狭くくなってきました~。
いちごの季節もそろそろ終わりかな?ちょっとさびしい。
いちごがたくさんあるときは、一年中いちごがあると錯覚するけど、じつは違うんだってなくなってから気がつきます。
おいしいいちごを使って作りたいと思ってたお菓子の半分も作らないまま季節は過ぎ去っていく~!
あれもこれもって欲張って違う種類のものなんかをいろいろ作るからいけないのよね。
いちごならいちごってテーマを決めて集中して作ればこんな後悔はないんだけどなぁ。。。^^;
・・・って毎年言ってるような気が。
これからはなんのフルーツがおいしい?
マンゴーとかスイカとか?
スイカはねぇ。実は大好物!
だから毎年スイカをいっぱい買います。
でも大好きだからついついそのまま食べちゃうの!
お菓子に変身させる余裕なし(笑)





a0052486_0193071.jpgこれはお店用のフルーツのショートケーキ。
毎日焼くスポンジだけど、卵の状態や気温でビミョウに焼き上がりが違うときがあります。
毎日焼いてる中でのビミョウな差なので食べる段階ではほとんどわからないけど、作ってる立場ではやっぱり安定的に焼きたい。
それで何が原因か考えるんですが、わからないときもあって悩む~!
まぜの回数が3~4回少ないとかそんな感じなんだと思うんですけどね。
いい生地だわぁ~と思って慢心するといけない!
いつも初心を忘れずに!




a0052486_0203096.jpg
お子さんのお誕生日用ということでご注文をいただいたフルーツのチョコレートケーキ。
以前の私のチョコクリームは甘さがとっても控え目だったので、最近は以前より甘さを多めにしています。
それでも控え目なんだけど。。。
お子さんのケーキなのでやさしい雰囲気のデコに。。。
ケーキのすそにはメレンゲを細かく砕いたものをはりつけてます。
使ったフルーツはいちご、バナナ、自然食の宅配で届いたかんきつ類(名前がわからない、でも甘くておいしい♪)
スポンジはプレーン、チョコは2種類のヴァローナをミックスして生クリームに入れてあります。
実にシンプル~なケーキ、だけど素材はきちんとね。






a0052486_0212190.jpga0052486_021423.jpgはさんだフルーツの写真を撮るつもりでいたのにいつものごとくうっかりしてバナナの方は撮り忘れそうになりました。
ぎりぎりで気がついたのでこんな写真に。。。トホホ!
by merengeai | 2009-05-10 01:32 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、ブルー... フルーツドーナッツ、マクロビス... >>