ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、ブルーベリーのパウンド

a0052486_15263873.jpg
昨日は母の日でしたね。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?
一応私も母と認めてもらってるみたいで、お昼に何か私の好きなものでも食べにいこうかと主人からのありがた~いお言葉。
でもぉ、私が外で食べられるものってものすごく少ないんです。
いろいろ食べられないものが多くて^^;
それで自然食やマクロビになってしまうんですけど、それ以外ではおそばやうどんが大好き!
なんちゅうかあまりお財布が痛まないものなんですね~。
で、前からちょっと行ってみたかった車で12~13分の場所にあるうどん屋さんへ。
実はその隣にある食品店に行きたかったのもあるんですけどね。
で、おいしくうどんを食べ、お菓子の材料を買い、満足してかえって来ました。
そして午後はお天気も良かったのでひとりでお出かけ。
最寄の駅の近くにある激安洋品店へ(自転車で気軽に行ける場所なんです)
ここは値段設定がはんぱなく安い!
この前36円の上着を買いました(これはかなりの激安でしたけど^^)
たくさんある商品の中から何か掘り出しものを探すのがこのうえなく楽しいんですよ~。
地元では人気のお店。
遠出するとかの特別なことはなかったしお財布も痛まなかったけどとっても楽しい一日になりました。
こんな普段の何気ないことが幸せって感じるこの頃。

あ、写真はフルーツのロールケーキ。
イチゴ、バナナ、オレンジが巻きこんであります^^v






a0052486_15352599.jpga0052486_1527485.jpgフルーツは生地にどういう風に並べるかで巻いたときの表情が違いますよね。
いつも悩みながら並べてます^^;
もっとたくさんのフルーツを入れたいけど、あまり多くすると巻きがうまくできないの~~!



a0052486_15271857.jpg
ブルーベリーの菜種油パウンドです。
冷凍庫にブルーベリーが結構たくさんあったのでパウンドに入れて焼いてみたんですけどぉ~、ブルーベリーを入れるとき、これはちょっと入れすぎだよねぇ、、、って思いながら作ってました。
だったらそんなに入れなければいいんですけど、多い方がおいしいんじゃないかとつい思ってしまう^^;
焼きあがって型から出すとき、もうすでに失敗って感じでした。
ブルーベリーが入ってる部分がやわらか~い感じだったの。
でも一応ブルーベリーのアイシングも塗りました。
食べる前からあまり期待はしてなかったけど、やっぱり思った通りブルーベリーの水分が多くていまいちな味。
なん切れかは食べたけど、はぁ、全部は食べ切れませんでした(><)
アイシングも生地が甘かったのでいらなかったかも。
冷凍のブルーベリーは私には使いずらかったなぁ。
失敗したままはいやなので、リベンジしようと思ってフレッシュのブルーベリーを買ってきて作りなおしました。
さ、成功か失敗か?
それはまた後ほど・・・。



a0052486_15274178.jpg生地がねぇ、見ただけで×ってわかるでしょう?
こうなるとパウンドじゃぁないね。
底に沈んだブルーベリーの部分が水っぽくて生地自体もできそこないのスポンジって感じでした^^;
植物油のパウンドは分量がとってもビミョウ!
全体のバランスをとるのがむずかしー!
by merengeai | 2009-05-11 16:57 | ケーキ
<< チョコロール、ブルーベリーのパ... フルーツのショートケーキ、フル... >>