ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコロール、ブルーベリーのパウンド、マクロビクッキー

a0052486_10283913.jpg
暑い日が続きますね~。
熱中症に注意なんて情報まで出る始末で、、、びっくり!
まだ5月なのにね。

今回のロールケーキは溶かしたチョコとパールシュガー入り。
フルーツは有機栽培バナナ。
チョコは冷やすと固まるので、食べたときにパールシュガーのしゃりしゃり感と一緒になってちょっと面白い食感になるんです。
それが結構お客様にも好評で^^b
チョコとパールシュガーでかなり甘そうに思えるけど、食べてみると意外とあっさりめ。
食事のあとでもおいしく食べられちゃう(^u^)
デコにはメレンゲを砕いたものをパラパラ。





a0052486_10285342.jpgチョコとバナナ、最強コンビだよ~~!




a0052486_10291674.jpg
前回の冷凍ブルーベリーで作ったパウンドがうひゃー!どひゃー!ごめんなさい!っていう出来だったので、フレッシュのブルーベリーでリベンジしました。
今度こそは!と気合十分で作ったんですけどぉ。。。
何を血迷ったか別立てで作ってみちゃったんです。
普通に作ればいいものを・・・もしかしてやり方を少し変えればうまくいくかもなんて思ってしまって。
・・・ところがぁぁぁ、やっぱりブルーベリーの水分は敵でした。
ブルーベリーの量は少なめにしたんですけど、ブルーベリーの入ってるところがやわらかくて生地がしっかりしてないでしょ?
生地自体は今まで別立てで作った中では一番うまくできたんですけど、食べておいしいかって言われたらそんな気もするような・・・しないような。
ブルーベリーの酸味と生地の味が一体化してない気がするんですよ。
別々ならおいしいって感じで。。。





a0052486_10293863.jpgブルーベリーの味が生地全体に広がってたらおいしいと思うんですけど、どうやったらいいかなぁ?
ブルーベリーのピュレを生地に混ぜ込む?
あ~、分量の配分が難しそうだねぇ。
生地がブルーベリーの色できたなくなりそうな気もするし(見ただけで食欲がなくなりそうなのもいやですよね^^;)
他のフルーツで作ってみよっかな?



a0052486_10295791.jpg
私のおやつ、マクロビクッキー。
卵、砂糖、乳製品不使用で甘さはメープルシロップのみです。
絞り出しで、半分はスライスアーモンドをのせて焼いてみましたが、あまり期待はしてなかったんです、実は。
だってものすごくシンプルな材料だし、作り方もいたって簡単なんだもの。
ところが、ところが、うっま~い!!
これはヒット!
あまりにもおいしくて一瞬でなくなりました。
それでまたすぐ作ろうと思ったら、、、メープルシロップが切れてた!
あー、残念!
メープルシロップ大量にほしいなぁ!
すぐなくなっちゃうんだもの!!
by merengeai | 2009-05-14 12:03 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、マクロ... フルーツのロールケーキ、ブルー... >>