ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、バニラシフォン、菜種油パウンド

a0052486_0442697.jpg
バナナ、キーウイ、マンゴーを巻き込んだロールケーキ。
季節がかわって、、、トロピカルフルーツがおいしい季節になってきました~。
ベリー類もこれからが本番なので楽しみでっす♪
今年はねぇ、個人的に大好きなマクロビ系のお菓子に力を入れたいんです。
最近はマクロビの認知度も上がってきてますよね。
野菜中心の食事ってやっぱりからだにいいし、お菓子もカロリー控え目でやさしい味だし。。。。
でもでもぉ、そればっかり作るってわけじゃないので大丈夫。
今まで作ってきたお菓子ももちろん作りますよ^^v









a0052486_0452418.jpgマクロビでロールケーキを作るとどんな味になるのか、、、あー、楽しみ!
早くつくりた~い。
ただ、ちょっと特別な材料もあるからそれを揃えてからじゃないとできないのでしばしお預け^^;
豆腐チーズケーキとかもきっとそのうち作りますよ~ん(って、作らなかったらごめんなさい!)
前振りだけで終わらないように!


*********************************************************

a0052486_049863.jpg
このバニラシフォン、実はね、だいぶ前に作ったんですけど、シフォラーのみなさんにお見せするのがかなり恥ずかしく、ボツにしようと思ってました。
型だしはシフォンナイフだし、カット面もなんかね~、なんか納得できないんですよね~。
味はおいしいけど・・・それだって自己満足かもしれないって感じだし。
ほかを知らない間はこれで十分満足してたんですけど、、、。
もっとすごいものを知ってしまった不幸をしっかり味わってます^^;




a0052486_0492464.jpgしっとりふんわりです、シフォンだから。
でも、それ以上のものを作りたいの!
なんちゃんのようなすごいシフォンを!


*********************************************************
a0052486_0532166.jpg
ドライフルーツとナッツのパウンドを作りました。
いつもの菜種油パウンドです。
前回別立てでちょっとうまくいったので今回も別立て、泡立ての時間はきっちりを計りながら作りました。
卵白や卵黄の分量もそれぞれ計って、そこから他の材料の分量を決めてます。
今回はドライフルーツをたくさん入れたので水分が少なくぱさぱさするかな?と思ったけどそうでもなく、なんと言ってもドライフルーツの味がぎゅっと濃いのでガツンとおいしいパウンドでした。
あ、バターのパウンドとはまったく別ものですが・・・。






a0052486_05726100.jpgドライフルーツはチェリーとレーズン使用。
ナッツはピーカンナッツ。
胡桃の方が味は濃かったかもと作った後に思ったけど、、遅いよね^^;
ドライフルーツが入ってると切りづらい~!
これが一番きれいに切れました、これでも。
あとは悲惨だったよ!
by merengeai | 2009-05-20 02:28 | ケーキ
<< ロールケーキ三昧、マクロビ料理 フルーツのロールケーキ、マクロ... >>