ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ三昧、マクロビ料理

a0052486_17502141.jpg

今回はロールケーキ三昧ですよ~。
これはご注文をいただいて作った抹茶ロール。
抹茶をたっぷり入れたスポンジに、生クリームと甘さ控えめ国産小豆で煮たあんを巻き込んだ和風ロールケーキ。
おばあちゃまのお誕生日のお祝いということで、これにバーズデープレートとクッキーをおつけしました。
クッキーは最近おいしくてはまっているマクロビクッキー。
メープルシロップの風味がおいしい♪


a0052486_17381463.jpga0052486_1739738.jpg

クリームの上にあんをおくと、こんなに入れて大丈夫?ってくらいの量に見えるんですけでけど、巻くと意外とそうでもない^^
***************************************:**
a0052486_17415071.jpg


こちらもご注文をいただいて作ったフルーツのロールケーキ。
有機栽培バナナ、オレンジ、キーウイを入れてあります。
生クリームが固めでフルーツが多いと空洞があいてしまうおそれがるので、生クリームの入れ方を変えました。
これで空洞ができる心配なし^^v
a0052486_17421593.jpga0052486_17422826.jpg
よく冷やしてからラッピング♪

******************************************


a0052486_17553380.jpga0052486_17554772.jpg

お店用のかぼちゃのロールケーキ。
kotubuさんがかぼちゃクリームにバターをあわせて作ったのがおいしいと言ってられたので、私もそうしようと思ったら、うひゃ!バターが切れてた!(^^;))
バターは次回ということで、今回は生クリームとメープルシロップを入れたかぼちゃクリームにしました。
かぼちゃはキャラメルクリームとの相性がばっちりなので多めにかけて・・・。
これもかけすぎって感じでしょう?
でも、はさむものは甘目の方がインパクトがあるようなんです。
私のスポンジと生クリームは甘くないからね^^






a0052486_1801437.jpg


普段はお店の仕事とケーキ作り、家族の食事作り、家事・・・と子供の手が離れてはいるけれどやることが意外とあります。
ついつい、自分のことはおろそかになりがち、、、。
たぶん私だけじゃないと思うんですよね、こういう状況って。
みなさんお疲れ様です!!!
用事の入ってないお休みの日くらいは自分用に何か作って食べようかなってことで、最近はまっているマクロビ料理を少しづつ盛ったワンプレートご飯にしました。
私の作るものなので簡単なものばっかりよ~ん。
*******************************************
a0052486_1865461.jpg

a0052486_1813549.jpg

にんにく醤油で味付けしたお豆腐ステーキ。
空豆の素揚げ。
*******************************************
a0052486_1821332.jpg

a0052486_188012.jpg

しめじともやし炒め。
刻み醤油たくわん。
*******************************************
a0052486_1823089.jpg

a0052486_1824419.jpg

白米に玄米が1/3入ったごはんにかつおのふりかけ。
大好きな無花果も^^v
マクロビなので、お肉や乳製品、白砂糖はまったく使ってないけど、こういう食事が大好きなのでおいしく頂きました。


ゆっくりひとりご飯もたまにはいいね。
あ~、しあわせだぁ~~♪♪♪
by merengeai | 2009-05-23 19:20 | ケーキ
<< かぼちゃのチーズケーキ、和風ロ... フルーツのロールケーキ、バニラ... >>