ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのチーズケーキ、和風ロールケーキ、マクロビトライフル

a0052486_1727616.jpg
kotubuさんが以前の職場の方とうちのお店でのお食事会をご予約してくださいました。
コース料理だったのでデザートのケーキは何がいいかうかがったら、、、かぼちゃのチーズケーキにキャラメルクリームをかけたものをと。。。
え?え?えーーー!
だってこの前kotubuさん、自分でそれ作ってましたよね?
同じものでもいいのぉ?
で、作ったかぼちゃのチーズケーキ。
2台作って1台は普通に生クリームを添えてお店でお客様に召し上がっていただきました。




a0052486_17273632.jpg
生クリームにはチョコチップをぱらり。。。

***********************************************
a0052486_17275745.jpga0052486_1728113.jpg

で、こっちがキャラメルクリームを全体にかけたもの。
それだけだと見た目がちょっとさびしいなと思って生クリームでデコしてます。
キャラメルクリームをこんなにかけたら相当甘いかな?と思いきや、みなさん食べた瞬間に「おいしーーーー!!!これ!!」って感激しきりでした。
甘いものをほとんど召し上がらない男性までぺろりと平らげて、「これはホールで注文できるんですか?」と。
あー、うれしいな♪
このケーキ、これはkotubuさんのおかげですよ~!!!
私がひとりで考えてたらこのアイディアは浮かばなかったもの。
たぶんkotubuさんとはキャラメルクリームのレシピとか違うかもしれないけど、大好評だったので自信を持って作れるケーキが増えました。
kotubuさん、いつもありがとうです~~~♪
***********************************************
a0052486_17305846.jpg


普通のプレーンスポンジに国産小豆のあんを巻いたロールケーキ。
なぜかこの写真一枚しかなかったんです、、、あれ?
もしかして写真撮り忘れてる?
こういうことってよくあるんですよね~(おっちょこちょいってバレバレだね^^;)
撮ったと思って安心してたらしっかり忘れてるってこと。
とりあえず一枚でもあってよかったっす^^;
***********************************************
a0052486_1735172.jpg
マクロビ系のお菓子もひっそり作ってます(まだまだ誰かに試食してもらえる段階ではありませんです、はい)
これはスポンジを細かくカットしてお豆腐クリームやフルーツと一緒にカップに入れたフルーツのトライフル。
フルーツは有機栽培バナナ、GDキーウイ、無花果を使ってます。
お豆腐クリームは手抜きして最後の裏ごしをしてないので、ちょっとなめらかさにかけました。
自分用だとついつい手抜きだぁ!
スポンジにもクリームにも卵、白砂糖、乳製品は一切使ってません。
安心して食べられるものだとは思うんですけど、味はもう少し改良の余地ありでした。
全体の味のバランスがねぇ、、、なんかねぇ。
それに、私は個人的にハード系のものが好きなので、こういった柔らかいものはちょっと苦手かも。
マクロビクッキーとかタルトは大好きです。
おいしくできるようになったらnokiaさん、yukiちゃん試食お願いね~~~!
by merengeai | 2009-05-25 18:15 | ケーキ
<< かぼちゃのチーズケーキ、マクロ... ロールケーキ三昧、マクロビ料理 >>