ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのチーズケーキ、マクロビケーキ2種

a0052486_2121688.jpg


仲良しのおまつさんご夫婦がお店に予約を入れてくださいました。
宝塚の女優さんかとおもうくらい美しいおまつさんと俳優のように素敵なだんなさま。
いつ見てもナイスカップル!!
これはお誕生日のお祝いということで、おまつさんが前から食べてみたいとおっしゃってたかぼちゃのチーズケーキを作りました、
キャラメルクリームを全体にかけて生クリームでデコレーション。
今までは生クリームだけを添えてたけど、kotubuさんのアイディアでキャラメルクリームをかけたらかぼちゃのチーズケーキをひと味もふた味もおいしくしてくれるってわかりました。
いいアイディアありがたいです♪
おまつさ~ん、おふたりの時間に私や主人まで割り込んで話してしまってすんませ~ん^^;
でもとっても楽しかった~~♪
今度またいっぱいおしゃべりしましょうねっ!

***************************************
a0052486_2122759.jpg
マクロビケーキをまた作ってしまった!
卵、乳製品、白砂糖なしで作るって結構むずかしいねぇ。
以前から乳製品なしは作ってたけど、卵も使えないとなるとたーいへん!
でも、なんとかお豆腐や全粒粉、米飴やメープルシロップ、葛粉などを使って見よう見まねでかぼちゃのお豆腐チーズケーキを作りました。
かぼちゃを使ったのは私のオリジナルだけど(最初からオリジナルもないよね^^;)お豆腐の味が全面に出ない手はないものかと思ってはたと思いついたのがかぼちゃでした。
でもレシピが全然わからないから適当に作ったらやっぱりお豆腐の味が強かった!
今度はもう少しレシピを改善してみます。
出来上がったお豆腐チーズケーキには米飴とメープルシロップをまぜたものをかけて甘みを少しつけました。
生地にもメープルシロップは結構入ってるので甘さはいい感じ。
あとはお豆腐の味をどうするかだねぇ。




a0052486_2123745.jpgこの手のケーキは好みがはっきりわかれるので、うちでも私は好きと思ったけど、主人は「これ、お店用?」って不安そうに聞いてきました。
「違うよ、試作」って言ったらほっとした顔してたんだけど、、、、それって^^;
ま、仕方ないか!

***************************************
a0052486_2125849.jpg


こっちのマクロビケーキはねぇ、まったくだめだめでした。
マクロビケーキなのでお豆腐クリームでスポンジには卵を使ってません。
フルーツは有機栽培バナナとGDキーウイ、無花果を使ってるので普通のショートケーキだったらおいしいはずなんだけど、お豆腐クリームは、、、、う~~ん!
主人に半分味見してもらったら、普段食べ物は残さない人なんだけどさすがに途中でギブアップ。
こういうたぐいのものは大好きな私も半分でノックアウト!
もしかして食べ慣れたら大丈夫か?って考えたけど無理そう~。
a0052486_2131287.jpga0052486_213237.jpga0052486_2134411.jpg

やっぱり何度も何度も作って自分の味を作っていくしかないね。
最初からおいしくできるわけないので凹んではいません。
困難な方が燃え上がるタイプ。
よーし、おいしいの作るぞー!!!
by merengeai | 2009-05-29 02:57 | ケーキ
<< バナナチョコショート、バナナチ... かぼちゃのチーズケーキ、和風ロ... >>