ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナチョコショート、バナナチョコロール、マクロビクッキー

a0052486_13323110.jpg


18cm丸型で3台作った有機栽培バナナとチョコのショートケーキ。
チョコはとかしてバナナの上にかけたので、冷やすと固まって柔らかい中にちょっと固い食感が入ります。
パールシュガーを入れたときも固い食感が好評なので、今回はチョコで・・・。

kotubuさんの所でなんちゃんを囲んでのお食事会の募集をしてます。
ご存じの方も多いと思いますが、なんちゃんは毎日おいしいシフォン作りの研究をしているすごい人です!
なんちゃんが作ったシフォンを食べたとき、おいしすぎてすばらしすぎて私はすっかりシフォンを自分で作る気がなくなりました。
そのシフォンがなんとなんと食べられますよ!!!
今回限りの会なので、興味のある方はぜひkotubuさんのところへ^^
シフォンマイスターなんちゃんの貴重なお話が聞けると思います。
kotubuさんの楽しいトークも!
おいしいお食事と私のケーキも(一応 ^^;)あります。
みなさんふるってご参加を!
a0052486_13324682.jpg

*****************************************************
a0052486_1333762.jpg


上のケーキと同じバナナとチョコですが、スポンジをココア風味に・・・。
ココアが入るとスポンジ生地がしまりやすくなるんですよね、困ったもんだ。
今でこそ普通に焼けるようになってるけど、このタイプの生地は苦手意識が長いことありました。
抹茶生地でも同じ現象がおこりますです、はい。

a0052486_13403442.jpg

a0052486_1333326.jpg

バナナ1本丸ごチョコロール。
カットしたらバナナの影に隠れて生クリームがみえないよ~!^^;
****************************************************

a0052486_13342872.jpga0052486_13344597.jpga0052486_133535.jpg

すべてマクロビクッキー。
甘さはメープルシロップのみです。
左から順に、ピールクッキー、ドライフルーツバー、メープルクッキー。
メープルクッキーは個人的にお気に入りでよく作ってます。
絞り出しクッキーなので、文字や数字を絞り出して焼き、ケーキの飾りにすることも・・・。
おいしくて簡単な上にいろいろに使えるすぐれもののクッキー。
メープルシロップがすぐなくなってしまうのが困りもんですけど、おいしいからいっか!^^b
by merengeai | 2009-05-31 15:24 | ケーキ
<< モンブラン、マクロビ無花果ケー... かぼちゃのチーズケーキ、マクロ... >>