ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブランロール、マクロビチェリータルト

a0052486_18334281.jpg


前回はビスキュイで作ったモンブラン。
モンブランの絞り出しは楽しいので今回はロールケーキでモンブラン♪
ただ、楽しいけど決して上手にはできないところがミソでして、、、えへへ^^;
スポンジシートに生クリームを塗り、有機栽培の甘栗を細かくカットしたのをちらして巻き、マロンクリームを絞り出して終了~。
個人的にはビスキュイで作った方が食感に変化があって食べて楽しいかな?と思うけど、ロールケーキでももちろん十分いい感じかと。。。


a0052486_18335328.jpg栗は甘さを抑えるために甘栗を使ってるけど、栗の甘露煮とかマロングラッセで作っても。。。
甘さが強くなるのでおやつ用のケーキとかに、、ね!

*************************************************
a0052486_18362485.jpg

あい変わらず作ってます、マクロビオティックケーキ。
失敗して食べたくないようなものができても懲りもせず作るってことは、やっぱり私はこういうタイプのものが好きなんだわぁ~。
これはいつも作ってる焼きフルーツのタルトをマクロビ仕様にしたもの。
タルト台はオーガニックショートニングで。
アーモンドクリームは菜種油とメープルシロップを入れて卵や砂糖はなし。
アメリカンチェリーはちょっと面倒だったけど一粒一粒種を取って(それやらなかったらチェリーは使えないでしょ!って話だよね 笑)喜界島粗糖を少しまぶしてフレッシュのまま焼きました。
生で食べたらちょっとすっぱいチェリーだったので、焼きあがったらちょうどいい酸味に・・・^^v

a0052486_1837553.jpg

a0052486_18371898.jpg
アーモンドクリームは前回の無花果のケーキのとき多くて反省したので、今回は少ししか入れませんでした。
これ、正解かも~。
全体にバランスのいい仕上がり。
卵がないとどうかなぁ?って思ったけど意外と大丈夫。
これならマクロビケーキですって自信を持って出せそう。
写真用に粉糖をかけたのはご愛敬。
ただ、タルトはねぇ、時間がたつとタルト台がしけってきちゃうから、その辺がネックかな。
今度はクランブルを使ったマクロビタルトを作ってみたいな。
by merengeai | 2009-06-07 19:33 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ワッフル モンブラン、マクロビ無花果ケー... >>