ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ワッフル

a0052486_15351851.jpg


ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
今回はデコレーション用にオレンジのオーナメントやクッキーを作ってひと手間かけてます。
オレンジのオーナメントは薄切りにした生のオレンジにシロップをかけ、一晩漬けてからオーブンで乾燥焼きするものなんですけど、これは手間がかかる割にはさほど感激する味じゃないの。
なくてもいいっていうか・・・(笑)
それに手間をかけて作った割にはあんまりそれが効果的に使われてない、、、ダブルパンチだぁ~~!
使ったフルーツは有機栽培バナナ、オレンジ、キーウイ。
キーウイは丸くり抜いて飾りにも使ってます。
ほんとはもっとシンプルなのをイメージして作ってたんですけどねぇ、どうも考えた通りにいかないっていうのがお決まりのパターン(笑)
側面にはハート型のクッキーをはってあります。
a0052486_15354280.jpg

***************************************************
a0052486_15361094.jpga0052486_15362289.jpg


a0052486_15363972.jpga0052486_15365231.jpg

普通にショートケーキを作るだけならそんなに時間はかからないけど、それ以外に何か作ると意外と手間や時間がかかっちゃいますね。
でも、結構それが楽しい^^b
***************************************************
a0052486_15394970.jpg


a0052486_1541280.jpgうちの家族はあまり甘いものに興味がないので、私が試作してもお願いしないと作ったものを率先して食べるってことはありません(涙)
でも、なぜかプリンやホットケーキは大好き♪
でも、そればっかりって作る側からしたらそんなに楽しいことじゃないよね。
で、プリンやホットケーキ以外に何か喜んで食べてくれるものはないか考えた末、あそうだ、ワッフルってちょっとホットケーキっぽいんじゃない?
でも、ワッフルメーカーがうちにはなかったので作りたいけど作れない。
で、ネットでポチして買っちゃいました^^;
直火で焼く一番安いやつ!(決してしゃれた電気のワッフルメーカーじゃありません)
でも、自宅用ならこれで十分!
届くまでが待ち遠しかった~~!
届いた翌日さっそく作ってみたのがこれ。
乳製品は使ってないけど、卵の風味がおいしいふんわりワッフルです。
一枚目だけ少し焦げたけど、次からはきれいに焼けました。
これはね、狙い通り家族にうけた~!
手でつまんでパクパク食べられるってのもポイント高いのかも。
朝食やおやつにぴったりんこ♪
もちろん、家族の分だけじゃなく私のおやつ用としてもいっぱい焼きました。
by merengeai | 2009-06-11 16:31 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ブル... モンブランロール、マクロビチェ... >>