ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ブルーベリーのタルト

a0052486_22402913.jpg

いつもブログ友のみなさんの記事を読んでいると、おもしろかったり、ためになったり、気持ちが安らいだりでほんと毎回楽しい♪
誰もいない部屋でひとりあはあは笑ってる私をもし誰かが見たらきっと引くと思いますが、本人はいたって普通に楽しんでるつもり。
でも、その場面を想像するとちょっと怖いもんがある?(笑)
時々猫の動画とかも見るんですけど、あまりにも楽しくて時間を忘れそうになったりもしちゃいます。
最近はまってる「しおちゃん」は特にお気に入り♪
あ、またよけいな話ば書いとったばい(^^;
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
有機栽培バナナ、オレンジ、メロン、アメリカンチェリーを使ってます。
中を二段にしてるので結構重量感はあるんですけど、全体に軽くしあげているので食後でも楽に食べられます。
最後までおいしく食べていただきたいの!

a0052486_22413435.jpga0052486_22414523.jpg

***************************************************
a0052486_22424975.jpg


ゆるゆるのマクロビっぽいブルーベリーのタルト。
卵は使ってあるけど、タルト台はオーガニックのショートニング。
アーモンドクリームにはバターのかわりに菜種油。
クランブルもバターなしのオーガニックショートニング。
という風に、乳製品不使用のタルトです。
ブルーベリーのタルトを作るとき、いつもはタルト台→アーモンドクリーム、→ブルーベリー→クランブルで終わりだけど、今回はブルーベリーを入れてからダコワーズをその上に絞ってまたその上にクランブルもかけちゃいました。
がっつり食べられるタルトになるのを予想して作ったんですけどねぇぇぇ、なんでか私の作るお菓子って軽いんですよね~。
これ、タルトのくせに軽くって軽くって、ワンホールひとりでぺロッといけちゃうかもってな感じ。
いや、いや、想像したのとは全く別ものタルトでした。
でも味はおいしかったんですよ。
ブルーベリーをこれでもかってくらい入れたんだも~ん。。
フルーツをいっぱい使うとおいしくできるってことは、腕は全然関係ないってことか?^^;

a0052486_2243578.jpga0052486_22431637.jpg


a0052486_2243539.jpg

これは自分用に小さく作ったタルト。
こっちの方がダコワーズの分量が多くておいしかった。
by merengeai | 2009-06-13 23:19 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、マク... フルーツのショートケーキ、ワッフル >>