ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、かぼちゃケーキ、チョコロール

a0052486_195390.jpg

お店用のケーキはカットしやすいってことが第一条件なので、ケーキのデコも均等にします。
中には有機栽培バナナ、オレンジ、メロンをいれたんですが、上にフルーツをたくさん飾るととーってもカットしづらくなるので、ほんとはいっぱい飾りたいところをぐっと我慢してメロンだけにしました(メその分メロンは大きめに^^b)
a0052486_1101079.jpg
そろそろ暑くなってきたのでデザートも夏仕様にしないと・・・って思ってるんですけど、みんなどんなデザートが好きかしらん?
どうも私は個人的に夏でもがっつり食べられるものが好きなので、つるりん、ぷるりん系は思い浮かばなくってぇ。
ちなみに夏バテということばにも無縁です(きっぱり! 笑)
***************************************************
a0052486_1112627.jpg

乳製品不使用のかぼちゃケーキ。
この前kotubuさんがお店に来てくださったときにこれを召し上がっていただいたんですが、これ、食後に食べるにはちょっと重かった!
特に小食自慢のkotubuさんには、、、ネ!!
おやつに食べるならパウンドより軽いので普通にぺろっといけちゃうんですけど。。。^^b
かぼちゃは小さなかたまりが少しあるくらいのペースト状にして生地に混ぜ込んであるので、生地が黄色くなっててそれが意外とおいしそうだった。
丸ごとのピーカンナッツをのせて焼いたら、ピーカンナッツが大きすぎたねぇ~。
もっと細かく砕いてのせた方が味にまとまりが出たと思う。
やっぱり作って食べて、時間をおいて食べて、いろいろな人にも食べてもらって、、、っていうように手間をかけないとおいしいものってできないのね!
たくさんのおいしいものを作るのが夢だけど、道のりはまだまだ長いわぁ!はぁ~。

a0052486_1122184.jpg
カットして生クリームをつけて召し上がっていただきました。
生地はしっとりしてたけどスポンジほど軽くはないので、生クリームがないと食べづらいかもって感じ。
甘さは普通かな?
私のケーキは甘さ控えめが多いので、普通ってことはいつもよりちょっとだけ甘いってことです。
このくらいの方が食べた感があるかも。
***************************************************
a0052486_1125251.jpg

これもkotubuさんがお店に来てくださった日に作ってあったチョコスポンジのロールケーキ。
フルーツはバナナとGキーウイを使ってます。
私は個人的にプレーンなスポンジ生地が好きだけど、お店用は自分の好みでばかり作っていちゃいけないので今回はチョコスポンジにしました。
ココアを入れたスポンジってふんわり作るのが難しいですよね(生地がすぐしょぼ~んってなっちゃう^^;)
最初はうまくできなくて失敗ばかり(10何年前は)
そんなことを繰り返しているうちだんだんその失敗が少なくなり、ある時期からなんとか成功するようになると、失敗が多かった分達成感も大きくてうれしいもんなんですよね。
あー、なんか苦労してた頃を思い出しちゃったな。
でも、結局は作るのが楽しくてここまで続けてこれたと思うので、またこれからもいっぱい作るぞー!!!



a0052486_1135785.jpga0052486_1141242.jpga0052486_1142597.jpg
by merengeai | 2009-06-20 02:33 | ケーキ
<< ロールケーキ、はっさくのパウンド かぼちゃのチーズケーキ、フルー... >>