ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、はっさくのパウンド

a0052486_17335618.jpg

この蒸し暑さで食欲もなくなる、、、ってことは私はないけど(笑)、作るお菓子を何にしたらいいか悩む~!
ほんと困っちゃいます。
なにせレパートリーが少ないからね、考えたって出てくるわけもないんだけど^^;
ロールケーキは一年中作ってるので、何も浮かばないときはこれ!
今回はシンプルにオレンジを巻き込んだロールケーキ。
オレンジの果肉は果汁をきって水分があまりない状態で使ってます。
おっちょこちょいの私はいつも何かポカをやらかすんですが、これはカットした写真がありませんでした。
なんてこった!
表面に生クリームを塗りピスタチオを飾ってみました。
a0052486_17341148.jpg

******************************************************
a0052486_17343596.jpg


こっちは生地に並べたフルーツもカット面も写真がありませんでした。
使ったフルーツは有機栽培バナナとブルーベリー。
ブルーベリーは地元産を使いたいけどまだちょっと早いのよね。
早く出回るといいなぁ~~!
ブルーベリーをたっぷり使ったパンナコッタとか作ったらみなさん喜んでくれるかしらん?
ブルーベリージャムとかもいいね♪
もちろんタルトも絶対作ります^^b

******************************************************
a0052486_17344645.jpg
珍しく本のレシピで作ってみたはっさくのパウンド。
はっさくでパウンドって作ったことがないのでどんな感じになるのかとっても気になったんです。
卵は1個しか使わないのに粉が130gも入るので面白いレシピだなぁとは思ったんですが、なんか粉が多い気が^^;
作ってみないとなんとも言えないとは思ったけど、、、う~~~~~ん????
どうだろ。
コメントはなしということで(笑)
a0052486_1735396.jpg
by merengeai | 2009-06-22 18:13 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、コーヒー... フルーツのショートケーキ、かぼ... >>