ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、ワッフル

a0052486_15101243.jpg

毎日暑いですね~。
暑いって言いたくないのに気がつくと言ってる!(笑)
生クリームは温度の高い日に扱うとすぐだれてきちゃうので大変!
室温をさげての作業は必須です。
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
毎年ご注文くださる方なので何か違ったデコはないかなってを寝ないで考えたんですけど、、、ってことはないんですが(横になるとすうぐ寝てしまうので^^;)結局思いつかずいつものようになってしまった~!(><)
メロン、Gキーウイ、バナナ、アメリカンチェリーを使ってます。
中を二段にしてるのでどっしりと重量感のあるケーキになりました。


a0052486_15103937.jpga0052486_1510545.jpg

****************************************************
a0052486_15114129.jpg

シフォン師匠なんちゃんのようなキメ細かい美しいシフォンはまだまだ作れないけど、一応作らないとうまくならないと思って作りました。
17cmの型です。
種類はコーヒーチョコチップシフォン。
なんちゃんはコーンスターチを入れるみたいなんだけどうっかり入れ忘れてしまったので、その時点でもうダメダメだね!
チョコはヴァローナのパールチョコを入れました。
焼いてる間と冷ましたときとあまり大きさが変わらなかったので、焼き縮みはそんなになく底上げもなく普通にはできたんですけど、チョコが底にたくさんついてました。
これもいい状態じゃないよね^^;
ハァ、難しい!
チョコが柔らかいままでカットしたので生地にななめにチョコの線がはいっちゃったけど、味自体はとてもおいしかったのよ、これが♪
これでもっと美しく焼けたらねぇ、最高なんだけどな~!
なんんちゃんに手取り足取り教えてもらいたい!
a0052486_1512811.jpg

****************************************************
a0052486_15123592.jpg
ワッフルメーカーを買ってからワッフルばかり焼いてます。
スポンジのような柔らかい生地、山芋とかナチュラル素材を使ったマクロビ生地、天然酵母を使ったパン生地。
どれもそれぞれおいしくて甲乙つけがたいんですが、一番気に入ったのはこの写真のパン生地で作ったもの。
パン生地だとなんか時間がかかって面倒そうですが実は全然そんなことなく、材料をフープロでガーしてから発酵させるだけなので超簡単。
生地がもちもちして弾力があり、メープルシロップをかけて食べ始めたら止まらないよーーーー!
おいしくてたまりません!
今回も多めに作ったはずなのに気がついたらなかった!
どんだけ食べたら満足するの?って感じでしょう?
また仕事がお休みの日につくろっと♪

a0052486_15132945.jpg
by merengeai | 2009-06-26 16:01 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ モカロール ロールケーキ、はっさくのパウンド >>