ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ モカロール

a0052486_1425897.jpg

まるでメロンのケーキみたいに見えますよね~。
もちろんメロンもしっかり使ってますが、バナナやGキーウイも入ったフルーツのショートケーキです。
はさんだクリームはディプロマットクリーム(カスタードに生クリームをあわせたもの)
ディプロマットはデコのときスポンジの間でクリームがゆるゆるしちゃうので形が崩れやすいんですよね~。
私のように不器用な人にはつらいクリームです。
でも、おいしいのを作りたいもんね。
まわりは普通に生クリームです^^b
同じ材料でロールケーキも作ったんですけど、、、なんでかまた写真がないの。
またいつものうっかりが出ちゃったよ(^。^;)))

a0052486_1432016.jpg

****************************************************
a0052486_1453639.jpg

私はお酒も飲まずたばこも吸わずお肉も食べない人間ですが、唯一大好きでやめられないものがあります。
じ、じ、実は、、、なーんておおげさなものじゃないけど、コーヒーはどうしてもやめられない。
別にやめなくったっていいものですが・・・^^;
で、お菓子にもついついコーヒー風味のもの出番が多くなります。
今回は普通のスポンジシートにコーヒークリームをぬって、くるみとパールシュガーをぱらぱらいっぱいかけて巻きました。
シンプルだけどこういうのって素材の味が活きてくるっていうか、ひとつひとつは主張しないけど全体が一緒になったときにまとまりのある味になるケーキだなって感じます。
素朴でシンプル、そしてほっこりできるお菓子、やっぱり私はこういうのが好きだなぁ~~♪

a0052486_14532087.jpg
by merengeai | 2009-06-29 16:09 | ケーキ
<< フルーツのカスタードショート、... デコレーションケーキ、コーヒー... >>