ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのカスタードショート、デラうみゃぁ、タルト

a0052486_22505128.jpg

『のんちゃんのはらどけい』は営業をはじめて今年で34年になります。
よく、「おとうさんの代からですか?」と聞かれますが、実はそうではなく主人が始めたお店です。
なんと10代の頃から学校と仕事の両立をしていたんですね~。
私には信じられないけど主人はそれを特に不思議にも思ってないみたいで、日々たんたんと仕事をしています。
そんなわけで長い年数やっていると親子2代でごひいきにしてくださるお客さまも。
年齢層も幅広いのでお料理もできるだけ幅広くご用意しています。
和洋中、そして手打ちうどんまでありますよ(うったときは)
おいしいお料理をつくるべく、毎日研究に余念のない主人です。
地元産の野菜もたっぷり使っているので、野菜をたくさん召し上がりたいお客様にも満足していただけてるようです^^v
前置きが長くなりましたが、これはその親子2代にわたってきてくださってるお客様のお子さんからのご注文。若い男性(20代)6人で食べるお誕生日ケーキということです。
女性の場合はいつも丸型で作るけど男性だもんね~、どうしよ!
やっぱり丸よりスクウェアの方がいいよね?
じゃ、デコは?う~~~~~~~~ん、悩む!
結局こんな風になりました。
はさんだクリームはディプロマットクリーム。
有機栽培バナナ、マンゴー、Gキーウイ、アメリカンチェリーを使ってます。
スクウェアはあまりデコしないので難しい!
丸型ですら未だにうまくできないっていうのにぃぃぃぃぃ! (^^;)))”

a0052486_2251554.jpga0052486_22511780.jpg

****************************************************

デラうみゃぁ・タルト(^u^)
a0052486_2252037.jpg


タルトにデラを使うってアイディアすごくないですか?
これ、kotubuさんのアイディアなんですよ~!
kotubuさんとこ行ったらアップされてたの!
普通タルトには大粒のぶどうを使うって頭があったからねぇ、これは目からうろこ。
私にはとうてい思いつかないわぁ~。
デラは焼くと皮の色が赤になるなんて、、、きれい~♪
それにおいしいなんて聞いたら作らないわけにいかないってっもんだ!
これ、sunny*さんとこに行ったらsunny*さんも作ってらして、、、これまたきれいに作ってる~~。
うひゃー、私はあんなにきれいにできないけど食べたい欲望には勝てず・・・。
で、せっせと生地作りをはじめました。
私のタルトは軽すぎるみたいなので今回はタルト台をパート・ブリゼ・シュクレにして、いつものタルトよりちょっとだけ甘くて少し重ため。
アーモンドクリームにはデラをめいっぱい詰め込んだらあふれそうになっちゃった!
詰め込みすぎだろ!って?^^;
a0052486_22525787.jpgぶどうは果物の中で一番好きなので、いっぱい食べたくってこれでもかって入れたけど、これがうんまぁぁぁぁぁぁ~~い♪
甘さも酸味も最高でございます。
へんなくせもなく食べやすいよ^^b
さすがkotubuさん、目のつけどころが違うよね。
こんなおいしいタルトを考えついちゃうなんて、尊敬です~~~~~!!!
by merengeai | 2009-07-01 00:37 | ケーキ
<< チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バ... フルーツのショートケーキ モカロール >>