ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコロールケーキ、マクロビカップケーキ

a0052486_0253050.jpg


なんか普段あまり甘いものを食べない息子が、「最近外で食事をしたあとチョコレートケーキとか食べちゃうんだよね、なんでかわからないけど甘いものが食べたくって」と前置きしながら、「おかあさんチョコレートケーキ作る気ある?」なーんていうもんだから、そりゃぁねぇ、作らないわけないじゃないっすか!
ケーキが食べたいなんてめったに言わない息子が言ったんだもの!
でも、この写真はお店用チョコのロールケーキ。
息子のおやつは一応お店のを作った残りで作りました。
やっぱり優先順位はね、お店だもんね。
a0052486_0254759.jpgプレーンのスポンジにチョコクリームを塗り、溶かしたチョコをのせて巻きました。
この溶かしたチョコは冷やすと固まって面白い食感になるので時々やります。
巻いたあとにもチョコクリームと溶かしたチョコをかけて、たまたま作ってあったチョコのお花を飾ってみました。
色的にさびしいかと思ってパールシュガーとピスタチオもぱらぱらと。。。
どうも場あたり的なデコって気がしないでもないね~、いつものことだけど^^;



a0052486_0255958.jpgお店用はクリームいっぱい。
おやつ用はクリーム少なめ。
そりゃそうだ!

a0052486_0274717.jpg

見た目も全然違う~。
上と同じケーキだけどデコで雰囲気ってこんなに変わっちゃうものなのね。
こんなだったけど、とりあえずは喜んで食べてくれました^^v
****************************************************
a0052486_0281599.jpg

これね、見ただけじゃわからないけど普通のケーキじゃなく、マクロビのパイナップルカップケーキ。
卵、乳製品、、白砂糖不使用です。
最近マクロビのお菓子を作る機会がわりとあるのでだんだん味もわかってくるようになったんですけど、そうなると乳製品や白砂糖がないのはいいとしても(そういうお菓子も普段作ってるので)、卵を使わないでおいしく作ることの難しさをひしひしと感じます。
このカップケーキ、甘さはメープルシロップ。
粉は薄力と全粒粉。
卵が入ってないのでBP(ノンアルミニウム)が少し使ってあります。
生のパイナップルを小さくカットして生地に混ぜこんで焼いただけの簡単なものでしたが・・・・・・
a0052486_0284340.jpgなんかね~、どうも納得のいかない焼き上がりでして。
どこがって言われるとはっきり説明するのは難しいけど、何個も食べたいって感じではなかった。
私が作るBPを使ったお菓子はなんか生地が粗い気がする~!
やっぱ作り方が悪いのよね~。
なんとかしないとぉぉぉ!!
by merengeai | 2009-07-06 02:31 | ケーキ
<< クランブルロール、カップケーキ チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バ... >>