ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クランブルロール、カップケーキ

a0052486_1615192.jpg

7月8日になんちゃんを囲む会がお店で盛大に楽しく行われたんですが、その様子をアップするのには時間がちょっと足りないので、今回は簡単に私のケーキで、、、すんません!
明日にでも詳しくアップさせていただきますので・・・。
これは最近よく焼いているスポンジにクランブルをかけたロールケーキ。
なんちゃんパーティーでもみなさんにおみやげとして用意させていただきましたが、これはそれよりも前に焼いたもので生クリームとフルーツをデコしたお店用ケーキです。
お客様におかわりしていただけたケーキでした。

a0052486_15343244.jpga0052486_15345016.jpg
クランブルつきココアスポンジにルバーブジャムとローストして砕いたくるみとカシューナッツをぬって巻き、出来上がったロールケーキの真中をカットして生クリームとフルーツを飾りました。

a0052486_1535748.jpga0052486_1536587.jpg

こっちはプレーンスポンジにピスタチオのパウダーで作ったクランブルをかけて焼いたものに、上と同じようにナッツとブルーベリージャムをぬって巻いたロールケーキです。
出来上がったロールケーキの真ん中を上のロールケーキと同じように、カットして生クリームとフルーツをはさんだんですけど、写真を探したらなかった!
またやっちまったな~!
毎度のことだけど^^;
***************************************************
a0052486_15404410.jpg

私のおやつ兼試作の乳製品不使用ケーキ。
これ、またいつものごとくフードプロセッサーでガーッしただけの簡単ケーキです。
生地はココア風味、生地の中にマロンクリームを絞りいれ、上にも飾りました。
生地の中にクリームが入ってたらおいしいだろうなぁ。。。って思ったの。
飾りはピスタチオ、ヴァローナのパールショコラ、ローストアーモンドのキャラメルがけ。
このマロンクリームはバターのかわりにオーガニックのショートニングを使ってるので、バター好きな人には物足りない代物ですが、マロンの風味がして結構いけます(個人的には)
マクロビ仕様にするつもりでしたが、前回のカップケーキで戦意喪失してしまったので卵は使いました。
やっぱり卵がないっていうのは難しすぎるよ~~!


a0052486_1541080.jpgマロンクリームが偏って入ってた、トホホ!
by merengeai | 2009-07-10 16:38 | ケーキ
<< なんちゃんきたー!! チョコロールケーキ、マクロビカ... >>