ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

なんちゃんきたー!!

a0052486_2223081.jpga0052486_22231731.jpga0052486_22235212.jpg


a0052486_22241389.jpga0052486_22242747.jpga0052486_22274949.jpg
なんちゃんきたー!
一年も前から今か今かと待っていた山形のなんちゃん、とうとう東京さきたよ♪
この日を待っていた人、いっぱいいたよね!
飛行機でブーンと飛んできたなんちゃんを空港まで迎えに行ってくださったのはとらにゃんさん
なんちゃんが行きたいと希望してた合羽橋の案内も引き受けてくださいました。
それもね、すごいんですよとらにゃんさん、その日に行き当たりばったりでまわって時間をロスしないように事前に下見まで!
お店まで一緒に来てくださったので、なんちゃんも無事到着~。
「混雑した電車の中で立ってるの大変だったぁ」ってなんちゃん言ってた。ほんとお疲れさま。
東京は人が多いでしょ?
今回集まったメンバーはスーパーカリスマパティシェの超美人なyuki先生とyuki先生のお友達、明るくのりのいいショコラさん(最近パティシェになられてケーキ作りにいそしんでられるそうですよ!ステキ!)
いつも早くから来てしっかり裏の仕事を受け持ってくださる必殺仕事人のkomugikoさん(いつもありがとうございます、komugikoさんがいなかったら私のケーキは出来上がらなかった!)
以前にもましてほっそり美しくなったかまろんさん(ほんわか笑顔がたまりません)
お料理の先生でものすごい実力をおもちなのにとっても謙虚で控え目、上品な雰囲気が最高に素敵なあつこ先生
みんなのアイドルりんさん(どうしてあんなにほっそりしてるのにいっぱい食べられるのかなぁ?)
はじめましてながら自然にすんなりみなさんに溶け込んで、こまやかな気遣いのできる癒し系幸せ妊婦のイチゴさん
kotubuさんは翌日から二日間なんちゃんと一緒に行動するためみっちり仕事をこなしてお店に登場です。
私は仕事だったので仕事の合間にちょとだけ参加(涙)
このなんちゃんを囲む会、kotubuさんの行動力と企画性のすばらしさのおかげでとってもなごやかでしあわせなパーティーでした。
参加くださったみなさんの人柄が、やさしく楽しく協調性があってもう最高!!!
こういう集まりができるってなかなかないよ!
一番上の写真はなんちゃんのシフォン。
7種類あったそうなんですが、写真が5枚しかありませんでした(すんません ^^;)
詳しくはみなさんのブログで紹介してくださってるのでそちらで楽しんでくださいね~。
私と違って写真もきれいですよ^^b

ゆず茶シフォン、手作ドライいちごシフォン、ココアシフォン、ブルーベリーシフォン、ふふさんの8年物漬け込みドライフルーツが20cmのシフォンに300gも入ってる贅沢シフォン。
まさに天国!こんなにたくさんの種類のなんちゃんシフォンが食べられるなんて!!!
これはおうちに帰ってから食べたんですけど、ほとんどひとりであっという間に完食でした。
なんちゃんのシフォンはそのまま食べてもすっごくおいしい♪
キメのこまやかさもしっとり感も何から何まで完璧よ!
すごい、ほんとすごいシフォン!
今まで私が作ってたシフォンはなんだったのぉぉぉぉぉ?
狭い世界であがいてたね^^;
****************************************************
a0052486_22304286.jpg

これはおみやげに私が作った乳製品不使用のココアロール。
下の記事でもアップしてあるので興味のある方は見てね。
****************************************************
a0052486_22353910.jpg

お料理はコースだったのでデコレーションケーキも作りました。
みなさんがいらっしゃるちょっと前にデコし始めたので、深く考える余裕もなく作ってしまいました。
トホホ、いつものごとく計画性のない私です(><)
ディプロマットクリームに有機栽培バナナとブルーベリー、Gキーウイをはさんであります。
生クリームは47%使用 ^^v
****************************************************
a0052486_22382389.jpg

私のお楽しみはなんちゃんパーティーが終わった翌日の夜でした。
パーティーがあった日は仕事が終わってから出かける用事があったので寝ないでそのままお出かけ。
時間がもったいなかったの!
で、用事を終えて夜帰宅。
食事をとってからkotubuさん宅にさっそくおしかけました^^v
ふたりでケーキ作りやってると思うと早く参加したくて気持ちはいやがうえにも盛りあがる~!
寝不足なはずだけど、そんなこと全然気にならないくらい楽しみでした♪
なんちゃんもkotubuさんもほとんど寝てないのよね~。
それでもケーキ作るって、みんなどんだけケーキおたくなんだか!
でも、いいの、いいの、これが楽しいんだからね。
なんちゃんのシフォン作り、えへへ、みなさんには申し訳ないですがぁ、じっくり見ましたよ~。
あー、そうかぁ、そういう感じで、そこはそうか、、、なんちゃんの魔法の手が生み出す奇跡のシフォンの作り方、やっぱりいろいろコツがありましたよ。
今までいいと思ってたことも違ってたりしてたし。。。
だからうまくできなかったのね。
なんちゃん、ゆったり作るんだけどとっても丁寧で流れるような作業なんですよ。
毎日作るって大切だって改めて思いました。
極めるってこういうことなのよね。

a0052486_22384942.jpgなんちゃんが作ってくれたのはドライイチゴ入りシフォン。
具を入れるとどうしても偏って入ったり沈んだりしがちなのにどう?この感じ。
すごいよね、全体に均一にはいってる。
気泡の間の膜もうすい~。
これが私の目指すシフォン。



a0052486_2240390.jpga0052486_22402710.jpga0052486_22405768.jpg

a0052486_2243474.jpga0052486_22434051.jpga0052486_2244044.jpg

卵白の泡立て、卵黄と粉の合わせ方、型に流し込んだあとの作業。
どれもいとつひとつ意味があって、どれかひとつでも忘れたらうまくできなさそうでした。
忘れないように写真もメモもとりまくりました^^v
教えてもらってばかりじゃ申しわけないので、かわりに私のスポンジとチーズケーキも作って、、、技術交換みたいな感じになっちゃったね。
kotubuさんはきっといろいろ動き回ってとっても疲れたと思うんですよ~。
なのに遅い時間まで私がいたものだからもっと大変だったと思うのに、絶対そんな顔しないってところがやさしい!!!
人のためになら自分を犠牲にしてもいい人なんですよね。
いい人過ぎて私にはもったいないのに、いつも私を持ち上げてくれて、、、本当にkotubuさんありがとう!
いつもいつも感謝してます。
これからもきっとお世話になりっぱなしかもしれないけど、どうかよろしくお願いします。
本当にお疲れ様でした!
参加してくださったみなさん、これを読んでくださったみなさんありがとうございます。
長くなっちゃったけど記事はまだ次にも続きますよ~。
もう遅いのでまた明日。
by merengeai | 2009-07-11 23:29 | ケーキ
<< シフォンとルバーブジャム クランブルロール、カップケーキ >>