ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シフォンとルバーブジャム

a0052486_19431658.jpg

これ、なんちゃんがハンドミキサーで作ったチョコチップシフォン。
なんちゃんはボッシュでもハンドミキサーでもものの見事にシフォン作っちゃいますよ~。
これって、やっぱり生地の状態をきちんと見極める目があるからできる技ですよね。
数えきれないほどの回数を焼いてるからこそなのね~。
はぁ、尊敬!
プレーン生地にチョコチップ入れて焼いたのが冷めたので型だし。
私がすぐ食べようとしたら、なんちゃん「今食べてもおいしくないよ」って。
でもおいしくないのを食べておかないと明日おいしくなったのを食べても違いがわからない、、、と思って強引 に一切れいただいちゃいました~。
これ十分おいしいよ♪
でも明日はもっとおいしいのかぁ、楽しみだよー!
型だしも間近でしっかり見せてもらったのでなんかできそうな予感が^^v
側面を手で押してはがすのは慣れないうちはちょっとコワイけど。。。
でも、こうやってきれいにできるんだもんね。
やってみよ^^b


a0052486_19434493.jpg気泡と気泡の間の膜がうすくてしっとりふわん。
でも、なんちゃんのシフォンはそれだけじゃなくコシもあって、食べたときお口の中でキメこまやかな感じがします。
いちごシフォンは卵白入れすぎたって言ってたから気をつけて味見したら、他のシフォンと少しだけ食感が違いました。
でも、いちごが生のまま入ってるの?って勘違いするくらいフルーティーなドライいちごが入ってたからおいしかったよ~♪
手作りするとこんなおいしいドライいちごができちゃうのね。


****************************************************
a0052486_19444097.jpg

習ったことは忘れないうちに、、、ってんで、翌日さっそくシフォンを作りました。
今まではシフォン作りたくない病だったの。
だって、なんちゃんのシフォンを知ってしまったんだもの。
そのシフォンが作れるならがぜんやる気がおきる~。
昨日チョコチップを見たから同じのにしようかと思ったけど、せっかくだから違うのもいいなと思って材料を探したらあった、あった、キャラメルチョコチップ。
ほとんど使ったことのない材料なのでシフォンに入れたらどんな風になるかわからなかったけど。。。
はい、出来上がりはこんな風になったよ^^v
型だしも手できれいにできました。

a0052486_19484823.jpgこれは焼き上がったばかりのシフォン。
いい感じに膨らんでます。


a0052486_19491475.jpgで、こっちは冷めて型だしする直前のシフォン。
上の写真とそんなに大きさがかわらないでしょう?
焼き縮みはそんなにないかも、ウシシ!
期待はふくらむ~。


a0052486_19521028.jpga0052486_19523414.jpga0052486_1953479.jpg
なんちゃんと同じように生地を作ってキャラメルチョコチップを入れ、型に流しこんだあと周りに生地をはりつけて焼いてみました。

a0052486_1953542.jpg

これが出来上がったシフォンのカット面。
えへへ、自分でいうのもなんですが、今まで作ったシフォンの中でもダントツ一位ってくらいうまくできましたよ~。
これ、試食した人がみんな「おいしーっ!」てびっくりしてました。
キャラメルチョコチップは溶けて少し穴があいちゃったけど、生地に味がしみこんでおいしくなったみたい。
うまくできるとまた作ってみたくなっちゃうものなのね。
もう次が作りたくてうずうずしてます。
なんちゃんがシフォンのとりこになる気持ちわかるな~。
*****************************************************
a0052486_20353028.jpg
kotubuさんがみなさんのために用意したルバーブ。
大きくて健康そうな立派なルバーブ、これはTOMATOさんの御好意で格安でわけていただいたものだそう。TOMATOさん、ありがとうございま~す♪
私は去年も譲っていただいたのでそれをタルトにしたりジャムを作ったりしたんですが、この前のココアロールに最後の一本を使ってしまったのでちょうどなくなったところでした。
グッドタイミングでルバーブがきたー!
今回は用事が重なってしまってあまり時間がなく、タルトは作れなかったので全部ジャムにしました。
加工しておけば傷む心配ないものね。
ルバーブは酸味が強いのでジャムにぴったり。
しばらく貴重なルバーブが楽しめます^^v
a0052486_20361413.jpg


この瓶で9本半できました。
意外と短時間でできるのに長く保存できるジャムってすぐれものですよね。
明日はワッフルにつけて食べてみようかな?
by merengeai | 2009-07-12 21:32 | ケーキ
<< フルーツロール、シフォン なんちゃんきたー!! >>