ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、チョコレートケーキ、いちごアイス、シフォン

a0052486_0224962.jpg


明日から連休に入る方も多いのかな?
毎日暑いので仕事もつらい時期ですよね~。
あー、早く涼しくなってほしー!
お店も厨房はオーブンやらガスやらでとんでもなく暑いです!
何が気になるって、、、お化粧崩れ~(笑)
お客様に新しいスタッフの方?なんて言われそうだぁ!
暑い時期はクリームもすぐだれてくるのでこの時期はいつにもまして気を使いますね。
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。

a0052486_023114.jpga0052486_0231049.jpg無花果、デラ、バナナ、ネクタリン、メロンを使っています。
中はいちごピュレを入れたクリームで一段、バナナ、無花果をはさんで一段作り、全体をクリームでデコしてフルーツをいっぱい飾ってみました。
デコで何が難しいかっていったらこの飾りですよね。
一発勝負なので心臓バクバクさせながらの作業よぉ~~(笑)
メロンは丸くくりぬいてみました。
残った果肉は私のおなかの中^^;


**************************************************
a0052486_023313.jpg写真ちっちゃ!
暑くて室温でチョコクリームがすぐ溶けてきちゃうのであわてて写真を一枚だけ撮りました。
そしたらボケボケだったぁ~!
でもこれしかありません(涙)
中はプレーンのスポンジとチョコクリームというシンプルなケーキ。
フルーツなしで作って下さいという御注文でした^^v
***************************************************

a0052486_0285570.jpg
なんちゃんからいちごコンフィをいただいてたので、それを冷凍してフープロでガ―っとしてアイスクリームを作ってみましたよ。
コンフィと一緒にバナナも少し入れたので、生クリームを使ってないけどシャーベットじゃなくアイスクリームのような食感のものができました。
これがマジうま!
おいしすぎて食べる手が止まらない~~~~~~~~~!
一瞬でなくなりました(結構いっぱいあったのに)
これがあれば暑くても乗りきれそう!、、、ってなくらいよ。
やっぱり手作りのものは味が濃ゆいね♪
**************************************************



a0052486_0292526.jpg

この前作ったシフォンはドライいちごの量が少なかったのと焼きが甘かったのが反省点だったので、今回はそれを頭に入れて作りなおしました。
ドライいちごは前回の倍量、焼き時間も10分ほど長くして温度も微妙に変えました。
そしたら試食した主人が、「これはなんちゃんのシフォンみたいでおいしい」って。
お~、ちょっとはなんちゃんに近づけた?
いや、そうは言ってもまだまだ油断は禁物!
毎回うまくいくとは限らないもんね。

a0052486_0294895.jpg手ではずしたけどきれいにはずれました。
キメも形もいい感じ♪


a0052486_0313525.jpga0052486_0315163.jpg
ちゃんと立ってるでしょ~。
なんちゃんのシフォンを見たおかげでこうやってできるようになったんだよ~。
100回焼くよりなんちゃんがシフォン作る所一回見た方が成功率は各段に上がると思いました。
なんちゃん、ほんとにありがとう!!!
by merengeai | 2009-07-18 01:26 | ケーキ
<< かぼちゃのロールケーキ、シフォ... フルーツロール、シフォン >>