ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのロールケーキ、シフォン、マクロビクッキー

a0052486_550999.jpg

おいしい国産かぼちゃでチーズケーキを作ったんですが、またまたいつものうっかりで写真を撮り忘れました(学習能力なさすぎだぁ!)
そのかぼちゃのペーストが結構たっぷりあったので、以前から作ってみたかったバター入りかぼちゃのペーストをロールにぬり、そこにクリームチーズを絞り出して巻いてみました。
これ、不思議なんですよぉ~。
クリームチーズにかぼちゃのペーストを入れてチーズケーキを作るとそんなに強く塩っけを感じることはないみたいなんですけど、こうやってクリームチーズをそれだけで使うと、ちょっと前にはやった塩キャラメルとか塩バターケーキとかのように甘じょっぱい味になるんです。
知らずにやってみたんですけど、意外な発見でちょっと得した気分♪
でも、暑い時期に作るケーキじゃないですよね~^^;
こんな時期はもっとあっさり系のケーキにしないといけないわ。

a0052486_5502811.jpga0052486_5504563.jpga0052486_551097.jpg

中には生クリームを使わなかったので、まわりにたっぷり絞り出しました。
やっぱり生クリームが入って味が完成って感じかな?
****************************************************

a0052486_5521332.jpg

なんちゃんシフォン作ってます!
またまたドライいちごのシフォン。
そろそろ他の種類も作らなくちゃね~^^;
なんちゃんは20cmの型が作りやすいって言ってたなぁ。
普通は小さい方が作りやすいはず。
やっぱりシフォンマイスターなんちゃん、さすがだわ!
a0052486_554731.jpgドライいちご、底に沈むことなく焼きあがってくれました。(底っていうのはできあがったときには上の部分、写真では左側です)
このいちご何度食べてもしっとり感があってほんとおいしい♪
なんちゃんに専門でいっぱい作ってもらいたいわ~!(なぜか自分で作るという気持ちにならないのが私の怠け者たる所以でありますね)

***************************************************
a0052486_6325183.jpg

マクロビ系お菓子はおいしく作るのが難しいけど、このメープルクッキー(マクロビ)は例外で、何度食べてもおいしいなぁ~♪としみじみ思うクッキーです。
私はよくこれをプレゼント用に作るのだけど、以前はもう少し大きな形で作ってました。
何度も作ってるうちにおいしく感じる大きさと焼き加減がわかってきて、今はほぼこんな感じ。
カロリーが低いのに満足度の高いクッキー! (^u^)

a0052486_6331321.jpg袋にざくっと入れてます。
もっとおしゃれにしたいんですけど、、、ね^^;
by merengeai | 2009-07-21 06:49 | ケーキ
<< いちごロール、ルバーブタルト、... フルーツのショートケーキ、チョ... >>