ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごロール、ルバーブタルト、ネクタリンのうす焼きタルト

a0052486_16532267.jpg

なんちゃんから貴重ないちごコンフィやいちごジャムをたっぷりいただいてたので、いちごジャムを入れた生クリーム(いちごクリーム)でロールケーキを作ってみました。

なんちゃんのいちごジャムは市販のジャムと違ってとってもみずみずしいのぉ~。
そのまま食べてもいちごの味が濃くておいしい♪
今の時期にいちご味が食べられるなんてしあわせでしょ~。
手をかけてこうやってコンフィやジャムにしておくって大事なことなのね~。
来年は私もいっぱい作ろうかなって本気で思ってます。
a0052486_16533939.jpgいちごクリームだけじゃさすがにさびしいのでバナナも入れました。
クリームに色がついてるとなんかカワイイなぁ~♪(自分で言ってどうする^^;)

****************************************************
a0052486_16551412.jpg


kotubuさん、連休を利用して長野のTOMATEさんのところへご旅行でした。
ルバーブ狩りをしてこられるとのことだったので、私もちゃっかりまたルバーブを頼んでしまいました(kotubuさん、いつもありがとうでーす♪)
こちらではルバーブってなかなか手に入らないもんね。
貴重なルバーブほしいよね~。
車だから重くっても大丈夫よー!ってkotubuさん言ってくれたもんだから、それじゃぁっ、、、て甘えてしまいました^^;
kotubuさんが旅行の帰りにわざわざお店まで届けてくださったおかげで、とっても新鮮なルバーブが来たーーーー!
せっかくのルバーブなのでこの前は時間がなくて作れなかったタルトを作ってみました。
わ~い、ルバーブのタルト大好きなのー。
いつもより厚めのタルト生地をタルトリングに敷いて空焼きし、アーモンドクリームにお砂糖をまぶしたルバーブを盛り、クランブルをいっぱいかけて焼きました。
a0052486_16555366.jpgルバーブがたっぷり味わえるタルトになったよー!
タルト台には強力粉を少し入れて作ってみたんですけど、これが結構ルバーブの強さに負けずいい感じ。
採れたてルバーブじゃなかったらできないタルトだね。
kotubuさんのおかげでできました。
ほんと感謝感謝です!



a0052486_16565482.jpga0052486_1657993.jpg

****************************************************
a0052486_1712499.jpgルバーブのタルトに使った生地が少し残ったので、これも前から作りたかったネクタリンのうす焼きタルトを作りました。
これはお店で出すのは無理なんですけど(できたてを食べるものなので、なかなか難しいものがあります)私はりんごとか他のフルーツで作って自分のおやつにしてます。
うすいタルト生地にうすく切ったネクタリンをのせ、喜界島粗糖を少しふり、クランブルをかけて高温で焼きます。
生地がぱりぱりになったらできあがり。
焼きたてを食べるとぉ~、、、ほんとおいしい!
食べ始めたらとまりません(^u^)
ネクタリンがあと半分あるので同じの作っちゃおうかな?
いや、それじゃつまらないから他に何か作ろっかな?

a0052486_172213.jpga0052486_172164.jpg
by merengeai | 2009-07-22 17:20 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、クッ... かぼちゃのロールケーキ、シフォ... >>