ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、クッキー入りレアチーズ、チョコチップシフォン

a0052486_194037.jpg

見た目がなんかいつもと違うタイプのケーキになっちゃいましたね~。
これは中にいちごクリームとバナナを入れてスポンジでふたをして、その上にゼラチン入り生クリームを少しぬって冷やし、最後にフルーツやクリームをデコしています。
回りにクリームを塗ろうと思ったんですけど、なにせ暑いでしょ~^^;
おもち帰りのときに形が崩れる心配があるのでそれをなんとか阻止しないと、、、う~ん、どうしよう~!
で、ひと手間かかるけどパータデコールでスポンジに模様を書いて焼き、側面にはりつけてみました。
これなら大丈夫^^v
セルクルで作ったので意外と楽にできました。
いつもよりスポンジの量が少し多いので、中のクリームも少し甘めにしてバランスをとってます。
お誕生日のケーキだったのでこれにお名前を書いたクッキープレートをおつけしました。
楽しいお誕生日になりますように♪
a0052486_19402164.jpga0052486_19403768.jpg

使ったフルーツはアメリカンチェリー、Gキーウイ、バナナ、デラ、ネクタリン。
おいしいフルーツがいっぱいある季節っていいね^^v
****************************************************
a0052486_19413737.jpg

上のデコレーションケーキと一緒に御注文いただいたクッキー入りレアチーズケーキ。
今回はこんな風にカップに入れてみましたよ。
このケーキは厚くても寒くてもいつでも人気のあるケーキです。
***************************************************
a0052486_19431727.jpg


シフォン、みなさん焼かれてますね~。
なんちゃんシフォンができたら最高だものね。
でも、練習しないとうまくならないので私もみなさんに負けじと焼いてます。
今回作ったのはココアチョコチップシフォン。
ヴァローナココアとヴァローナのパールショコラを使って焼きました。
ココアが入ると普通のスポンジでも難しいので、シフォンとなるとどうしていいかわからないね~^^;
すぐ生地がしまっちゃう!
いつもチョコが沈むのでそれが一番心配だったけど、やっぱりこれも沈んだ!
生地を作り終わった段階で予測はしてたけど。。。^^;
a0052486_1943368.jpg焼き上がりもいまいちキメがそろってない~!
底あげはないけど少し焼き縮みが。
また作っても生地が完璧にできないとまたこんなできになっちゃうよね~。
私に完成できる日が来るのか?
やっぱムリなんじゃぁ、、、ってつい弱気になっちゃうけどぉ、、、いや、いや、がんばるよ!
by merengeai | 2009-07-26 21:10 | ケーキ
<< お知らせ  いちごロール、ルバーブタルト、... >>