ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お知らせ 

a0052486_155196.jpg

kotubuさんが喜界島粗糖とグラニュー糖ではシフォンの出来上がりが全然違うって書いてたので、そっかぁ、そうなんだぁ、なんちゃんもそう言えば喜界島粗糖だと違うって書いてたもんねと思って、私も20年以上ぶりに普通のグラニュー糖を買ってシフォンを作ってみました。
どのくらい違いが出るかわからなかったけど(自分で作ってみないとわからないことっていっぱいあるもんね)
作ってみたら、、、いやいや、ほんとだ!
グラニュー糖だと違う~~~!
喜界島粗糖はミネラル分が多いのかしらん?
グラニュー糖で作るとしっかりしてるし、時間がたっても高さがそのまま。
ほぉ~、こんな風に出来上がるのね~。
っていうことは、喜界島粗糖の場合はもう少し水分を減らしたらこんな風に出来上がる?
味はねぇ、、、、、、、やっぱり喜界島粗糖の方が深見があっておいしいなぁ~。
仕上がりの美しさをとるか、味をとるか、、、、。
両方あると一番いいよね。
よし!また試作の日々だわ。
a0052486_1551740.jpg試行錯誤のシフォンだけど、少しづつなんちゃんシフォンに近づいてる気が。。。
気のせいか?(笑)

***************************************************
a0052486_1563215.jpg

自分用おやつは最近アイスクリームにはまってます。
完全マクロビアイス。
卵も乳製品も白砂糖も使ってないけど、すんごくおいしいよ♪
これはバナナチョコチップアイス。
材料はバナナと喜界島粗糖とチョコだけ。
息子に何も言わず出したら一目見た瞬間ひいたけど、食べ始めたら満足~って感じでした。
***************************************************
a0052486_1572988.jpg

これ、梅干しでもレバーでもありませんよ~^^;
「自宅の庭でいっぱいブラックベリーがなるんだけど、うちだけじゃ使いきれないからもらってくれない?」ってうれしいお申し出があったんです。
はいはい、もっちろんありがたく頂戴いたします~~!
ってことでこんなにたくさんのブラックベリーが届きました。
傷みやすいのですぐピュレに。
ブラックベリーはそのまま食べるとすんごくすっぱいし小さな種がいっぱいあるけど、お菓子に使うと酸味があってとってもおいしいね♪
で、まずは味見と称してブラックべりーとバナナのマクロビアイスを作りました。
作ったと言えないくらい簡単なものだけど。。。
a0052486_1595593.jpga0052486_15101061.jpg
ブラックベリーのピュレに少し水分を足して、手でちぎったバナナをぽこぽこ入れて凍らしたら、フープロでガーッっとするだけ。
超簡単だけど、これで自家製マクロビアイスの出来上がり。
味が濃くて添加物の心配もない安心おやつ。
夏場には大活躍のアイスクリームが低コストでできますよ~。
***************************************************
★~ お知らせ ~★
a0052486_1512182.jpg


突然ですが新しくもう一軒お店を出すことになりました。
写真はプロ用ガスオーブンです(写真がななめになっちゃってます^^;)
新しいお店で使うものなんですが、これ私に使いこなせるかぁ?
今度のお店は私の生ケーキを店頭で販売することになりました(新しいオーブンがうまく使えたらの話ですが、、、^^;)
今のお店ではご注文いただいた場合のみの販売だったけど。
他にパンもたぶん販売することになるかと。。。
もちろんお食事やお酒がメインのお店になります。
実は新しいお店をやることが決まったのが6月の終わりで、お店の契約が今月の終わりだったので細かいことはほとんど決まってないんです~^^;
オープンは9月の半ばとかそんな感じになると思うので、今大車輪でいろいろな手続きや準備をしています。
今のお店より広くて高級感のあるお店なので、お客様には満足していただけるような内容の濃いお店にしていきたいなぁ~~!
a0052486_1513853.jpgお菓子やパンの作業場は広くとってあるのでとても使いやすそうです。
これから試作の日々に入るんですけど、今のお店の仕事はないがしろにできないのでちょっと時間が足りなくなるかも~。
でも、新しいことに向かうのは楽しいね♪
また詳しいことはおいおいアップしていきま~す(^o^)/
by merengeai | 2009-07-29 16:36 | ケーキ
<< キム君の歓迎会♪ フルーツのショートケーキ、クッ... >>