ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、シフォン、焼きフルーツのタルト、黒糖パウンド

a0052486_1617637.jpg


3人分の小さなフルーツのショートケーキです。
このケーキを作った日は他にもいろいろなお菓子を作ったんですけどぉ、なんでかそういうときに限ってポカをやらかす私。
写真を撮ろうとカメラを探したのにどこにもない!
え!なんでなんで???
ま、はっきり言って私って相当抜けてます。
いつも何か探してる^^;
カメラは結局お店の冷蔵庫の下に落ちてたんですけど(なぜそんなとこに落ちてるのかも謎! 笑)
このケーキも下のケーキも途中経過はカメラがなかったので撮れませんでした(涙)
使ったフルーツも時間がたってしまって覚えてないし。。。(記憶力もないのか!^^;)
たぶん巨峰とかデラとかバナナとか使ってあると思います。
そういえばぶどうがだいぶ出回ってきましたね~。
今日は大きな質のいいピオーネを買ってしまいました(自分のおやつ用に)。
いつも自分用はできるだけ我慢してるんですけど、ぶどうとスイカだけは見ると理性が効かなくなってしまいまふ!!
ぶどうとスイカがある間は出費が増えるなぁ~~!(ちなみに大きな丸ごとスイカでも二日でなくなります。私ひとりで食べるのに!)
***************************************************
a0052486_1582443.jpg

なんちゃんシフォンに近づくべく、コーヒーチョコチップシフォンを焼いてみました。
新店舗のオーブンで焼いてみたんですが、焼き時間と温度がいまいちよくわからない。
でも、オーブンの中を見るといい感じでふくらんでるし、焼き色もいいので結構期待してました。
ところが、、、切ってみたらね、なんかね、目が詰まった感じでした。
味はおいしい。
なんちゃんのシフォンを知らなければちゃんとおいしい。
昔の私ならこれで十分満足しちゃったと思うんですけど、なんちゃんのシフォンと比べちゃうとねぇ、、、リベンジしなくっちゃなぁ~。
今回は17cmで作ったので、次は20cmで!
***************************************************
a0052486_1583853.jpg

何種類かのフルーツが半端に残ってました。
巨峰、デラ、バナナ、ネクタリンがどれも全部すこ~しづつ(一個とか半房とか)
こりゃタルトにするしかないよねぇ、タルト大好きだし・・・ってことで、タルト生地だけは作ってそれ以外はすべてあるもので。
一種類のフルーツをたっぷり入れたタルトもおいしいけど、何種類か違う種類のフルーツが入ったタルトもジューシーかつ深い味わいでなかなかおいしい♪
フレッシュなフルーツがそのままのってるタルトも美しくておいしくて好き・・。
う~ん、結局どっちも好きっす^^v
***************************************************
a0052486_159776.jpg
久し振りに作った黒糖のパウンド。
栗入りと豆入りの2種類作りました。
いつも作ってるとカンというかからだが覚えててあまり考えずにできるんですけど、久しぶりに作ると何か入れ忘れてるんじゃないかとか気になって気になって。
新しく作りたいものもたくさんあるけど、いつも作ってるものも忘れずに作らなくっちゃね!
by merengeai | 2009-08-12 16:23 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... レアチーズ、ジャンボロール、シ... >>