ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、レーズンシフォン

a0052486_14542593.jpg

仲良しのficoさんがお店にお食事の予約を入れて下さいました♪
ficoさんはお菓子作りの達人!
有名な先生のところでもレッスンをうけていらっしゃっるんです。
あぁ、そんな方に私のケーキをおだしするなんて!!!
・・ってことで今回のケーキはいつにもまして緊張しながら作りました^^;
季節を感じられるように巨峰やブルーベリーを用意。
おいしさアップのためにマンゴーといちごのコンフィも入れましたよ^^b
全体には甘さ控えめなケーキだけど、ところどころにちょっと甘みの強いものを入れるとポイントになっておいしく感じられるようです。
a0052486_14544174.jpga0052486_14563255.jpg

デコはficoさんのイメージを思い出して正統派で豪華な雰囲気に。
ficoさんはお子さんが3人いらっしゃるとは思えない、上品でとっても美しい方です。
ひとりでいたら独身にみえちゃいます。
いったいどうしたらそんな風にいつまでも若々しくいられるのかしらぁ~~!
秘訣を知りたい!
きっと中身の美しさが出てるのね。
a0052486_14545540.jpg今回はシックな色あわせになってるような気が。。。
個人的にはこういう色合いのケーキ、好きです^^v


****************************************************
a0052486_14591755.jpg

御注文をいただいて作ったロールケーキ♪
クリームはいちごコンフィと生クリームをあわせたもの。
そこに巨峰を入れて巻きました。
デコにはブルーベリーを飾ってます。
使うフルーツの甘さが毎回違うので、それにあうように生クリームの甘さなんかも調節してます。
細かいことですが、少しでもおいしくなるように、、、ね^^v

a0052486_14595619.jpg

*****************************************************
a0052486_15423480.jpg
いつも17cmでシフォンを作っているので今回は少し大きい20cmで作ってみました。
レーズンシフォン。
生地自体はきれいにできたと思うんですよ~。
卵白の泡立てもまぜもそんなに問題ないと思ったけど、焼きの温度と時間を把握してなかったのでうまくできるか心配でした。
焼き上がった直後と時間がたってからの焼き縮みはそんなになかったかな。
でも、シフォンは型だししてみないとなんとも言えないでしょ?
生地の仕上がりはねぇ、カットしてみないともっとわからないものね。
a0052486_1532921.jpgで、型だし、、、見事に失敗(><)
生地が型にはりついて手ではずせないところがあったし、底上げも少しありました!(涙)
半分くらいは手はずしできたんですが、結局シフォンナイフではずしました。
カットしたらこんな感じ。
キメもいまいちだぁ~!
こうやって作ってみるとなんちゃんのシフォンのすごさがよくわかるね~。
お手本に近づけるよう、あきらめずにまたシフォン作りがんばりまっす!!!
by merengeai | 2009-08-14 16:19 | ケーキ
<< オーブン慣らし フルーツのショートケーキ、シフ... >>