ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーブン慣らし

a0052486_1141223.jpg

みなさんお盆は帰省されたりお墓参りに行ったり、きっとお忙しかったでしょうね~。
地震で高速が通行止めになったりして大変でしたよね。
私も仲良しのお友達が静岡にいるのでとても心配でした。
でも、今回の地震は被害がすくなかったみたいですね、ホッ!^^

新店舗の準備はねぇ、少~しづつですが進んでいるようないないような・・・。
まだまだ足りないものだらけなのに、何をそろえていいのかわからずあたふたしてます(笑)
うっかりものの私のことだから開店してもまだバタバタしてそうだわ!
このロールケーキは新しいオーブンに慣れるために大きな天板で焼いたもの。
卵の分量で生地の厚みが違ってくるので、どのくらいが一番いいか決めるのに悩み中です^^;
やっぱり分量が多いと作るの大変だよぉ~!
a0052486_11413170.jpgフルーツは有機栽培バナナ、巨峰、マンゴーを使ってます。
無花果は飾りに。。。
無花果、個人的には大好きなんですけど、苦手な方も多いんですね。
違うフルーツを使えばよかったかな?

***************************************************
a0052486_1142072.jpg

大きなオーブンを使ってひとりで作っているとさびしいしあまり種類ができないので、kotubuさんに新店舗に来てもらって焼き菓子の試作をしてもらいました。
kotubuさんは焼き菓子を作るのがすんごく上手♪
私はバターたっぷりのお菓子は作るのも食べるのも苦手なので、焼き菓子を作っていただけるとほんと助かる!
業務用のオーブンと普通のオーブン、そんなにかわらない感じなんだけどね、焼いてみるとやっぱり違うのね。
庫内が広くて熱まわりがいいせいか、どこにおいても大体均一な焼き色がつきます。
今回作ったのはフィナンシェ、ビスコッティ、ガレットの3種類。
ほんとはクッキー類も作ってみる予定だったけど、まだフープロとか他の道具で必要なものが全部は揃っていないので今回は作るのを断念。
次回に持ち越し、、、って言っても、オープンまでそんなに時間がないから早めにしないとニャ!
a0052486_11422893.jpg
a0052486_114916.jpg
a0052486_11424550.jpg
kotubuさんが持ってきてくれたノルディックウェアーの高級な型で焼いたフィナンシェ。
きれいにできました~♪
バターをしっかりぬって粉もしっかりはたいて(ここできっちりやっておくのが型抜きお菓子の重要ポイントですよね^^b)焼き色は濃い目がおいしいのでよく焼いて、、、ほらほら、バラの形よーく見てください。
しっかりエッジが出て美しいでしょ~♪
焼き菓子はあまり甘さをおさえてしまうと満足感がないので、これは少し控えただけです。
作ってすぐはまわりが少しかりっとして中ふんわり、翌日くらいになると全体がしっとりしてきますよね。
一番右の写真は残った生地をアルミケースに入れて焼いてます。
私の友人や主人にも味見してもらったら、全員からオッケーが出ました。
kotubuさんもこれはうまくできたって言ってた、よかった♪
ビスコッティとガレットは次回にアップします。
****************************************************
a0052486_11434698.jpg


おいしそうな桃やぶどう、見ると毎回買ってしまうくらい大好き♪
でも、せっかく旬なのでフレッシュで食べる以外にも何か作ってみようと思ったんですが、個人的にゼリー系が苦手なので(私の好き嫌いはほんとに恥ずかしいくらいたくさんあります)日持ちのするジャムにしてみました。
桃だけだと酸味が足りないと思ったので種無しピオーネも入れて作りました。
でも、お砂糖はいつものごとく喜界島粗糖を使ったので茶色い色になっちゃって。。。
なんか見た目イマイチだよね^^;
a0052486_11435886.jpg味はなかなかいい感じでした。
実はこのジャムを入れたシフォンを作ったんですけど、、、型だしもうまくいかずおまけに見事な底上げ!
この前もそうだったのにまた同じことをしでかしてしまいました(涙)
というわけで写真も撮りませんでした。
シフォンは水分が多いと難しいのかな?
あーん、ほんとシフォンには毎回泣かされます。
今度大きなオーブンで作ってみよっかな。
ま、うまくできないのはオーブンや道具のせいじゃなく腕が悪いせいだと思うけど、、ね(><)
by merengeai | 2009-08-18 13:16 | ケーキ
<< オーブン慣らし 2 フルーツのショートケーキ、ロー... >>