人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーブン慣らし 2

オーブン慣らし 2_a0052486_0431879.jpg

前回の続き。。。
kotubuさん、材料をいっぱい持ってお店に来てくれました。
すごいのよ、箱にいっぱいなのよ。
kotubuさんか細いので、箱を持ってると姿が見えないくらい。
材料がいっぱいなのはお店の天板が大きいからそれにあわせて作るため。
いつもいつも、kotubuさんはよく気がまわってよく動く~~♪
で、焼き上がったのがこのナッツざくざくのビスコッティ。
もうね、ありえないくらいのナッツが入ってます!
こんなにナッツ入れて形がまとまるの?きれいに切れるの?って思っちゃいましたが、kotubuさんいとも簡単に作っちゃいました。
でも、焼いてる間の生地のふくらみ具合とかちょっとしたことで、kotubuさん納得いかない部分があったみたいなんですよ~。
リベンジするって言って燃えてます!
研究熱心で前向きな姿勢に私はいつも感動!
私のようないい加減な人間にはお手本としてなくてはならない人ですわ~!
オーブン慣らし 2_a0052486_0433419.jpg小さな細~い体に似合わない大きな心の持ち主kotubuさん。
きゃしゃな手からいっぱいおいしいお菓子が生まれます^^b

***************************************************
オーブン慣らし 2_a0052486_0442647.jpg

ガレットは焼き色の強い方がおいしいので、、、って言ってたらどうも焼きすぎちゃったみたいです。
kotubuさんには不本意なできだったみたい。
でも、それは完璧を目指した場合であって、普通に食べる分には全然問題ありませんでした。
はじめて使うオーブンでこれだけ作れたらすごいよね!
***************************************************
オーブン慣らし 2_a0052486_0445332.jpg

これは私が自分のオーブンで作ったあずきのロールケーキ。
スポンジは毎日焼いていても毎回微妙に仕上がりが違うけど、今回はいい感じに焼きあがってくれました。
夏場の卵は人間同様お疲れ気味だから泡立ちも冬場よりよくないので、作る工程や室温、卵の温度とか気をつけて作ってます。
あずきのロールケーキってなぜか人気♪
やっぱり日本人はあずきよね^^v

オーブン慣らし 2_a0052486_0453092.jpg




オーブン慣らし 2_a0052486_115498.jpg

お店に来てくださる昔からのお客様から貴重な情報を教えていただきました。
美里にある農園のハーブやブルーベリーが素晴らしいのよ~って。
ブルーベリーはとても大粒のものがあるっていうことだったので早起きして行ってきました。
「ファームてんとう虫」さんに。
お盆中は道路が混むから仕事までに帰ってこられないと困るので、お盆過ぎの月曜日に行ってきました。
20日でブルーベリーは終わってしまうらしいからぎりぎりだね、、、なんて話しながら到着したのはしたんですが、あーーーーー、なんと!!closeの札がかかってる。
ちゃんと調べず動く私たちがいけないのね~~。
頭の中はハーブやブルーベリーでいっぱいになってたのでしばらく呆然としましたが、切り替えの早いのが私たちの唯一の長所?なので、帰り道にあった地場野菜やフルーツを販売してるところに寄って新鮮野菜を買って帰ってきました。
大粒の無花果も買ってきてそれでケーキも作りました。
その記事はまたあとでアップしますね~。
****************************************************
オーブン慣らし 2_a0052486_1173195.jpg上の記事とは違う日にも用事があって近場にお出かけしました。
なにせ毎日仕事なので、出かけるって言っても午前中早めに出て午後早い時間には帰ってくるのがいつものことですが。
この日は銀座方面でした。
お盆中だったので都心は道路がすいてる。
どこを走ってもスイスイ~。
銀座方面といえば築地も近い、、、うふふ、そうです、この写真はお昼に築地で食べたお寿司の写真でございますよ~~^^v
築地はすんごい人でした。
どこのお寿司屋さんの前もいっぱい並んでる。
ありゃ~、これじゃ時間がかかるから食べるのやめようかってあきらめかけたとき、なぜか入口に並んでた人がすいっといなくなったお店が目の前に!
これはもしかして食べていいってこと?
で、運よく無事にお寿司が食べられましたとさ、チャンチャン♪
とってもおいしかったのは言うまでもありません  (毎日お寿司でもいい私^^b)
by merengeai | 2009-08-22 02:54 | ケーキ
<< セミドライいちじくでシフォン、... オーブン慣らし >>