ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

セミドライいちじくでシフォン、ナッツざくざくビスコッティ

a0052486_22541956.jpgとらにゃんさんのところで見た自家製セミドライいちじく、、、すっごくおいしそうだったの!
パウンドも美しかった~~!
見た瞬間セミドライいちじくを食べたくって作りたくなってソッコウいちじく買ってきちゃいました!
ドライじゃなくセミドライってところが自家製のいいとこだもんね。
厚めに切ったいちじくで作ったのでガツンと味が出ておいしく出来上がりました。

a0052486_2254426.jpg

とらにゃんさんみたいにパウンドにしようかと思ったけど、パウンドを作る気力がなかったのでシフォンにこのいちじくを入れて焼いてみました。
いちじくの風味が増すようにシナモンも入れて(いちじくとシナモンってあうね♪)
焼いてる間と焼き上がったとこだけ見るとなんかうまくできた感じがしたんだけど(生地もいい感じだったので)いざ型から出したら、、、ガーン!!!
しっかり底あげ!
20cmで焼くようになってから、底あげという今まで体験したことない現象にたびたび遭遇してます!
なんてこった!
焼き時間少なかったかな~。
a0052486_2254547.jpga0052486_2255533.jpgうすめにカットしてもちゃんと立ってます。

a0052486_22552428.jpgでね、味はね、とってもおいしかったの。
いろいろな人が食べても、自分で食べてみても満足のいく味でした。
シナモンの風味といちじくの味がいい感じ♪
自然卵、喜界島粗糖、オーガニックオイル、国産小麦粉で作ってます。
喜界島粗糖なので一晩たったらやっぱり1cmくらい縮んでたんだけど、これって仕方ないの?
見た目も味もなんちゃんのシフォンにずいぶん近づいてきたと思うので、この底上げが残念でたまりませ~ん。
リベンジするぞーーーー!
***************************************************



a0052486_22564578.jpg

kotubuさんレシピのビスコッティがおいしかったので自分でも作ってみました。
kotubuさんはいろいろな種類のナッツを入れてたけど、手元にあったのはピーカンナッツ、ホールアーモンド、スライスアーモンドだけ。
でも、いいの、好きなナッツばっかりだから。
kotubさんのビスコッティはいくらなんでも入れすぎでしょう~!ってくらいナッツが入ってるのですんごくおいしい♪
一度食べ出すと止まらないよ^^b
a0052486_2257811.jpga0052486_22572697.jpg
で、私も同じように作ってみたんだけど、あれれ、なぜかあんまりふくらんでない^^;
一回目を焼くときは表面が少しひび割れるといいみたいだけど、、、私のは割れなかった。がっくし!
でも、お砂糖を喜界島粗糖と黒糖を半々で入れてるので味に深見があったのと、ピーカンナッツのおかげで食感が軽くておいしかったので、まぁ、よしとしますか。
コーヒーにひたしていっぱい食べました^^;
by merengeai | 2009-08-24 00:45 | ケーキ
<< ぶどうのショート、ロールケーキ... オーブン慣らし 2 >>