ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのショート、ロールケーキ、マンゴーシフォン

a0052486_16292957.jpg

時間のたつのは早いもので、気がついたら8月もあと少しで終わり。
何をやってるかわからないまま過ぎ去っていくようで、気ばかりあせる毎日です^^;
でも、ご注文のケーキ、コース料理のケーキ、お店用のケーキは気を抜かずしっかり作ってます^^b
今年は涼しくなるのが早いのかな?
夜仕事が終わって外に出るとちょっと肌寒いときがあります。
寝冷えしないようにみなさん気をつけて下さいね~~~!!!

おっと、ケーキの説明をば。
秋っぽくぶどうのショートケーキです。
ぶどうは巨峰とデラの2種類をミックスしています。
個人的に大好きなフルーツなので待ってました!って感じ。
最近は種類も多く大粒のものがたくさん出まわってますよね~、うれひぃ~~♪
a0052486_16294128.jpg

****************************************************
a0052486_16305311.jpg

このロールケーキにもぶどうは使ってますが、クリームにいちごコンフィを入れたので上のケーキとはちょっと違う味のケーキになりました。
去年までいちごはいちごの季節以外は使わなかったけど、今年はいちごコンフィという強ーい味方があるのでよく使ってます。
色合いもきれいだしおいしいし、なかなかいいですよ~。

a0052486_16314497.jpg

***************************************************

a0052486_1638897.jpg

海外旅行のおみやげでドライマンゴーをいただいたので、さっそく封をあけて食べたらすっごくおいしかった♪
こりゃ質のいドライマンゴーだ!ありがたいわぁ~。
以前ドライマンゴーにはまって毎日食べてた時期があったほどマンゴー好きな私。
ほっとくと全部あっというまになくなりそうだったので、そこをぐっと我慢してシフォンに入れて焼いてみました。
マンゴーシフォン、、、食べたことないけどどうなの?おいしいの?
う~ん、不安!
不安なのに作るっていうのもねぇ、せっかくのドライマンゴーだいなしにしかねないよね~。
でも作りたい気持ちには抵抗できず、、、^^;
出来上がったのがこのシフォン。
20cmの型で焼きました。
型だしは手、、、セーフ!
毎回悩まされてた底あげもなく、生地もキメ細かくふわっとしてます。
で、肝心の味はね、、、いい、こりゃいいよ!
マンゴーおいしい~。
生地には特になんの風味もつけなかったけどマンゴーの味だけで十分でした。
シフォンってドライフルーツがよくあうのね^^
a0052486_16325371.jpga0052486_16332096.jpga0052486_16333716.jpg

材料はいつものごとくオーガニック。
仕上がりはなんちゃんシフォンに近い感じになってます。
レシピはちょっと変えて作ってますが。。。
喜界島粗糖で作ったので翌朝は自分の重さで少し縮んでました。
でも、味に深みが出るので見た目より味重視ということで。。。^^b
by merengeai | 2009-08-26 16:59 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、シフォン、パン セミドライいちじくでシフォン、... >>