人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール

ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール_a0052486_1795490.jpg

みなさん、前回の記事に対して大変温かいコメントの数々本当にありがとうございました!!!
忙しい日々(少しの間ですが)を過ごしていたのがすっかりいつもの状態に戻り、ちょっと気がぬけた状態になっていたので、みなさんのやさしさがじわ~~~~っと心にしみこみました。
応援してくださっていた方々にご心配をおかけしちゃったのがとても心苦しかったんですが、心機一転また頑張る気持になりました。
これからも『のんちゃんのはらどけい』をどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

さ、気持ちを切り替えて、ケーキ、ケーキ!(笑)
最近生クリームの絞り出しはサントノーレの口金がマイブームです。
この口金、私のような素朴系ケーキでもちょっと豪華に見せてくれる優れもの。
生クリームの量は多めに使うけど、仕上がりがワンランク上に見えるのでその辺は目をつぶることにします(笑)
中は今が旬の大粒ぶどう。
キャラメルをかけて味もワンランク上を目指してみました(簡単すぎるって?^^;)
種なしぶどうも使うけど、おいしいぶどうだったら種があっても使います。
種をとればいいだけだもんね。
一粒一粒皮をむくのにちょっと時間がかかるのがたまにキズだけど、フレッシュなフルーツを使う場合どうしても手間がかかってしまうのは仕方ないし。。。
そういう手間も私は結構好きなんです~~♪
ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール_a0052486_17243262.jpgぶどうは今の時期しかないからせっせと使ってます。
個人的にもぶどうが大好きなので、生でもパクパク食べてますよ~ん。
冷蔵庫に必ずぶどうが入ってるのって、、、どうよ?


****************************************************
ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール_a0052486_17245279.jpg

秋になると作りたくなるモンブラン。
私のモンブランは直径15cmほどの大きめモンブランで、中は生クリームたっぷり、外側はマロンクリームたっぷりで仕上げます。
いつも中は栗にしてたんですが、以前栗が手に入らなくてどうしようか困ったとき栗と同じ食感のものは何か考えたら、豆でもいいんじゃないかと思いついて。。。
で、今回も煮豆を中にはさんで作ってみました。
これ、お店で召し上がっていただくケーキだったのでお客さまにダイレクトに感想を聞くことができたんですが、召し上がったお客さまがみなさん絶賛してくださって(半分お世辞?^^;)ほっとしました。
きっと栗を入れるよりおいしいかも。。。
ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール_a0052486_1725835.jpg中は2段に重なってるのでお豆も2段でたっぷり入ってます。
結構入ってるように見えるけど、食べるとちょうどいい感じの豆の量です^^v


*************************************************
ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール_a0052486_1726370.jpg
上のモンブランと同じ材料で作ったモンブランロールですが、使った煮豆は白花豆です。
マロンクリームなので、煮豆ならどんな種類でもあいますね。
豆が大好きな私、書いてたらなんか自分用にも豆を使ったケーキを作りたくなってきちゃいました♪
ひさしぶりにパンやケーキ作りをがんがんしたい気分です(*^_^*)
by merengeai | 2009-09-19 18:04 | ケーキ
<< いちじくのタルト、フルーツのシ... ~ お知らせ ~ >>