ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちじくのタルト、フルーツのショートケーキ、チョコバナナロール

a0052486_13444858.jpg

みなさん、連休をいかがお過ごしでしたか?
高速料金が安くなってお出かけしやすくなりましたね♪
うちはみなさんがお休みのときはいつもずっと仕事です。
でも、その分平日にお休みがとれるのでたまに混雑に出くわすと面喰ってしまったりして、、、(^^;))
これは敬老の日のお祝い用にというご注文で作ったいちじくのタルトです。
生クリームたっぷりのケーキが苦手な方って思ったより多いような。
スポンジが苦手な方とかフルーツがまったくだめという方も。。。
私も苦手なものがびっくりするくらいあるので、そんな方たちの気持ちがとってもよくわかります。
タルト生地はブリゼで甘さ抑えめ。
タルト台の上にアーモンドクリームを敷いて一度焼き、その上に有機栽培バナナをのせてディプロマットクリームをかけ、いちじくをずらっと並べました。
今年は立派ないちじくが出回っていて、個人的にも毎日のように食べています。
女性には特にいいフルーツみたいですよ^^b
***************************************************
a0052486_1346560.jpg

私にとって一年で一番いい季節と思ってる秋。
だっておいしいフルーツや芋栗系がいっぱいなんだも~ん♪
特に好きなぶどうは今作るケーキにはほとんど使っています。
これはお祝用にご注文いただいたケーキですが、お店用も一緒に作りました(デコは違うけど。。。)
ぶどうはピオーネと甲斐路の2種類を使い、有機栽培バナナと一緒にケーキにはさんであります。
おいしいフルーツを使ってもスポンジや生クリームの質を落としてしまったら全体に安っぽい味になってしまうので、スポンジや生クリームは手に入るものの中で一番グレードの高いものを使ってます。
え~、それじゃ採算取れないでしょ?っていう声が聞こえてきそ~。
実はそうなんです。
みなさんに気軽に安心して食べていただくのが私のケーキ作りのポリシーなのでそれでいいんです。
私は損しない程度にずっとケーキを作り続けていられればいいの。
おいしいものを作れないんだったら作る意味ないと思ってるし、お金を払って食べていただくものを作るのに妥協しちゃいけないし、お客さまにも失礼だと自分にいい聞かせてます。
あ、でも完成度が高いのか?って言われたら、、、人それぞれ好みがあるので~(思いっきり言い訳っす 笑)

a0052486_13462141.jpga0052486_13473780.jpg

****************************************************
a0052486_13484498.jpg

バナナまるっと一本巻きチョコロールでございま~す。
チョコとバナナの黄金コンビなのでバナナは丸ごとがいいと思ってこの形にしたら、バナナが大きすぎて巻きがぎりぎりになってもうた!
なんてこった!
スポンジが必至の形相でがむばっております。
がんばれスポンジ!
a0052486_1349484.jpg
by merengeai | 2009-09-23 14:26 | ケーキ
<< ぶどうのロールケーキ、いちじく... ぶどうのショート、モンブラン、... >>