ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのロールケーキ、いちじくのロールケーキ、栗のパウンド、自家製セミドライフルーツ

a0052486_1414099.jpg

すっかり季節も変わったと思っていたのに、ここ二日ほどはなんか蒸し暑いですね~。
でも、涼しくなってくると食欲全開ですよね!
毎日毎日襲い来る食欲と戦うのに疲れきっています(笑)
ぶどうもそろそろ終わりに近づいてきてるのかな?
地元のぶどう農園さんのぶどうはもうすでに終わってしまってます。
すんごくおいしいぶどうだったからもっと食べたかったんですけど、また来年までガマンガマン!
これは地元産ではないけど、大粒で質のいい巨峰と甲斐路を巻き込んだロールケーキ。
有機栽培バナナも少し入れてます。
ロールケーキ用のスポンジは厚みのあるものにしたり、少し薄めにしたものを作って食感を比べたりしてますが、ひとそれぞれの好みがあるのでどれがいいのかいまだに決まりません。
スポンジの厚さひとつとってもこんなだから、おいしいケーキを作るのって難しいですね~~!
a0052486_1415732.jpg

*****************************************************
a0052486_142175.jpg

こっちはいちじくとネクタリンを巻きこんだロールケーキ。
今年はいちじくが長いことでまわっているのでよく使ってます。
そしてネクタリン、ネクタリンの酸味って味のポイントになっていいと思うんですよね~。
桃の仲間?だと思うけど、水分が桃ほどないので使いやすいです。
a0052486_1425164.jpgそういえば今年はあまり桃を食べていなかったような・・・。
う、やばい、やばい、早く食べないとなくなっちゃう!

****************************************************
a0052486_1434711.jpg

大粒のみるからにおいしそうな栗を見つけちゃいました!
栗もぶどうと同じくらい大好き!
迷うことなく買ってきちまいました~。
で、普通にゆでてそのまま食べてたんですが、半分くらい食べたところでハッと気づき(気づくの遅い!)せっかく買ってきた栗をそのまま全部食べちゃだめだろうと考えなおし、パウンドに入れて作ることにしました。
去年は栗かパウンドかわからないようなクリンドなるものを作ったけど、さすがにそれほど大きな栗ではなかったのでバランスのいいパウンドができました。
クランブルものせたので、コクがあってうんまい~~(私は栗が入ってればどんな味でも無条件においしいと感じてしまうみたいだけど。。。^^;)
a0052486_1441068.jpg栗はゆでただけで甘さはないものだったけど、意外とねぇ、あんまり甘くないものの方がぱくぱく行けちゃうのよね^^v
クランブルの甘さがひきたっておいしかったっす!
でも、今度作るときはもう少し甘くした栗で作ってみてもいいかな?
栗をがっつり食べたい気分(笑)


***************************************************
a0052486_1443156.jpga0052486_1445113.jpg

フルーツをめいっぱい買ってきちゃった日があったのです。
ぶどう、ネクタリン、キーウイ、バナナ、いちじく、栗。
わ~い、フルーツがいっぱいあると気分が浮きたつ~(単純な私)
でもでもぉ、こんなに買ったって全部みずみずしいまま使いきれない、、、って買ってから気がつきました(^^;)))
仕方ないのでそのたくさんのフルーツの中からいくつか選んで自家製セミドライフルーツを作ることに。
選んだのは何度も作ったことのあるいちじくと初挑戦のネクタリン。
いちじくは心配なかったけど、ネクタリンはちゃんとできるかどうか不安でした。
が、、、はい、ご覧の通りできました~。
これ、シフォンに入れました(かなりの量を味見して少なくなっちゃっけど^^;)
作ったシフォンはまた次回に~~!
by merengeai | 2009-09-25 14:21 | ケーキ
<< フルーツのタルト、バナナとネク... いちじくのタルト、フルーツのシ... >>