ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのタルト、バナナとネクタリンのロールケーキ、シフォン2種

a0052486_19264876.jpg

生クリームたっぷりやふわふわ系ケーキよりタルトのようなカリッとした食感が好きって方、結構いらっしゃいますね。
今回御注文いただいた方もタルトがお好きということでお作りしました。
いちごのように華やかなフルーツがあるとそれだけでさまになるんですが、まだいちごはないので大粒の巨峰といちじくを使っています。
空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを敷いてもう一度焼き、バナナを敷いた上にディプロマットクリームをのせてからフルーツを盛りつけました。
いちじくは好みの分かれるフルーツなので、どうしようかなぁ、使うのやめようかなぁ、、、と迷ったけど、結局使っちゃいましたー^^;
いちじくの色あいがとっても好きな私(自分の好みかい!)
結構大きめタルトだったので用意したフルーツがぎりぎり状態。
余裕を持って用意しなくちゃいかんよー!
ぶどうは皮をむいたものと皮つきのと二通りで使いました。
色合いも大事だものね。
a0052486_19288100.jpgバナナは空気に触れると変色してしまうのでディプロマットクリームで覆っています。
このバナナがあると、ちょっとしたことだけど味も食感もアップしますね。

***************************************************
a0052486_1929948.jpg



a0052486_19293050.jpg今回のロールケーキはちょっと実験でした。
いつもよりスポンジの厚みを薄くしたらどうなるか、。
スポンジの巻きの向きを変えてくるくる巻いて厚みのあるのにしたらどうか。
見た目はこれがロールケーキだ~~!って感じになりましたが、はたして食べたときは?
・・・・・いい、なかなかいいよ♪
フルーツとクリームのバランスもいいし、食べて満足感のあるロールケーキになりました。
あ、使ったフルーツは有機栽培バナナとネクタリンです^^b
次回からこのバージョンで行こうかな。
お客様にも好評でしたよ^^v


****************************************************
a0052486_19302070.jpg

前回ちょっとだけお知らせした自家製セミドライフルーツを入れて作ったのがこのシフォン(20cm)です。
いちじくとネクタリンのドライフルーツを使ったのでシナモン風味にして作りました。
シフォンはいまだに毎回手探り状態で作ってますが、なんちゃんのシフォンの作り方を見せてもらってから作る工程での迷いはなくなりました。
ただ、中に入れるものによってレシピが変わってくるので出来上がって型から出すまではいつもドキドキ!
今回は型から出すときに失敗してまわりがぼろぼろです(一応手はずし)
でも仕上がりはね、なんちゃんのシフォンみたいな感じがしたよ(思いこみ?)
a0052486_21393157.jpg
なんちゃんのシフォンは気泡と気泡の間の膜がうすくて全体のキメが均一(上も下も同じキメ)で、食べたときコシもあるのにふんわりしっとりなの~。
そのうえ味も抜群!
私が今まで食べたシフォンの中でダントツ一位です。
お手本があると目標が見えるのでまたがんばってシフォンに挑戦しま~す!
ドライフルーツは全体にまんべんなく入りました。
シナモン風味っておいしいね♪

a0052486_19313599.jpg今の時期は栗を見ると買ってます(どんだけ好きなの~~!)
渋皮煮を作るだけの気力はないのでゆでて皮をむいたものをシロップに漬けてますが、あると思うとついつい食べてしまうので、いくら作ってもゆっくりシロップに漬かってる暇もなくあっという間になくなってしまいます。
これはそのシロップ漬けの栗を細かくしてシフォンに入れたマロンシフォン。
紫芋パウダーを少し入れたら、、、なんとなんと、変な青っぽい色になっちゃった~!
なんかカビでも生えてるような色合いだよ。
こんな見た目だと食欲出ないよね~。
味はね、栗の風味があっておいしかったんです。
でも、見た目がね~(笑)
紫芋パウダー、次からは入れるのやめようっと^^;


a0052486_19314997.jpgひときれだけカットしたのを横にして、あとはそのままで一晩おきました。
それをカットして、横にしてたのと並べて比べたらほとんど同じ高さのままでした。
たぶん具が入ってるからでしょうね~。
これがプレーンだとずいぶん高さが違ってくると思う。
お砂糖はいつものように喜界島粗糖、粉はたんぱく含有量の多い国産薄力粉です。
by merengeai | 2009-09-27 21:50 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、 ぶどうのロールケーキ、いちじく... >>