ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、

a0052486_14175181.jpg

同じものを2台作りました。
デコはシンプルですが、はさんだフルーツはてんこもりと言ってもいいような状態^^v
やっぱりフルーツはたっぷりがおいしいよね。
なんたっておいしいものがいっぱいで回ってる季節、使わなくっちゃね!
みなさんにおいしいものを食べてもらいたいんだもの!
使ったフルーツは巨峰、ネクタリン、有機栽培バナナ。
たっぷりフルーツにたっぷり生クリーム。
スポンジもおいしく焼けました。
どれかひとつがうまくいかないと作ったあととても後悔するので、いつも一生懸命作ってます。
昔(10代の頃)は努力って言葉にあまり興味がなかったけど、今は努力って言葉が一番好きです。
やっぱり年をとる考え方も変わってくるよね。
毎日あまりたくさんやることがあるとパンクしそうになるけど、普通に忙しいのは充実してる気分になるのでとても心地いいです。
年を重ねてもずっと目標のある人生っていいな~って思います。
a0052486_1418522.jpg

*****************************************************
a0052486_14183791.jpg



a0052486_14185114.jpgこちらは巨峰とGキーウィをはさんだショートケーキ。
ケーキは毎日作るし、ほんとはデコレーションケーキよりロールケーキの方が楽に作れるので、時間がなくて忙しいときはどうしてもロールケーキの出番が多くなるけど、楽なものばかり作っていると技術を磨くことができないので、できそうなときはデコレーションケーキを作ってナッぺやデコの練習をしています。
ロールケーキの出番が多いときは忙しいのかな?って思ってね(えへへ、そうじゃないときもあるかも~~ 笑)
生来の怠け者なので~~~~!(^◇^))

****************************************************
a0052486_1419632.jpg

いつも作っているホールのスポンジです。
卵の分量に対してお砂糖の分量が極端に少ないので、うまくできないとぱさぱさになったり、真ん中がへこんだりきれいな形をキープすることの難しいレシピのスポンジです。
たぶんこんなレシピで作ってる方はどこを探してもいらっしゃらないと思います。
変なレシピで焼いてしまってスンマソン!
でも、私が作りたいケーキにはなくてはならないスポンジなので、これからもこのスポンジで行こうと思ってます。
このスポンジを完全マスターしてらっしゃる方がふたり。
kotubuさんなんちゃん
kotubuさんはスポンジも上手だけど焼き菓子もすっごく上手。
なんちゃんは私が作るところを一回しか見てないのにできてる!すごいよ!
シフォンの上手な人はだいたいスポンジを作るのも上手ですよね。
by merengeai | 2009-10-01 14:47 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... フルーツのタルト、バナナとネク... >>