ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、栗のパウンド

a0052486_13541459.jpg

この前三郷(みさと)にできたららぽーと(9月半ばにオープン)に行ってきましたが、IKEAやコストコも同じ場所にあるので一大ショッピングパークという感じになってました。
平日に行ったのにもかかわらずものすごい人人人!
いやぁ、びっくりしました!
でも、いろいろ見て回れて楽しかった~♪
車で行くと30~40分程度で着くので、都内に買い物に行くより楽でした♪
運転は主人におまかせだし(笑)
私も子供が小さいころは必要にせまられて毎日運転してましたが、最近は目もあまり見えなくなってきたし、反射神経も鈍くなったし、記憶力もなくなってきたし、外出するのも億劫になってきちゃったしで、めっきり運転する機会がなくなってきました、、、って、どんだけ老けこんだのぉぉぉぉ???
ダメダメ、そんなマイナスなこと考えちゃ!(爆)
おいおい、無駄話でケーキの説明がおろそかになってるよ!
と言っても、いつもと同じフルーツのショートケーキでございます。
お誕生日用ということでご注文をいただきました。
a0052486_13543464.jpga0052486_1355747.jpg
フルーツにはちょっと厳しい目で臨む私。
桃とかのように触ったら支障のあるものは別として、支障のないものは実を少し触って確認してからら買います。
ぶどうも実に弾力のないぶどうは新鮮さがなくなってきてると思うので、いくらおいしそうに見えてもそうなってしまったぶどうは買わないの。
で、買ったら新鮮さが損なわれないうちにすぐ使います。
いちじくとかは木で完熟してるものが多いので傷みも早いしね~。
栗も買って来た瞬間にゆでてます(笑)
ケーキに対してはとても気を使う私ですが、それ以外には全然気が回らない!
それって、、、どうなの?(;一_一)
****************************************************
a0052486_13553187.jpg

この前スポンジの厚みを薄くして巻きを多くしたロールケーキを作ったら結構よかったので今回もそうしようと思ったんですが、10カットとらなくちゃいけなかったので縦じゃなく横から巻いて長めのロールにしました。
分量的にはカットの厚さで調節するのでどっちでも同じなんですけど、カットして並べたとき厚みがないとうまく立たないんです。
巻きが多い場合は厚さが薄めなのですぐ倒れてしまう。
一人前でお皿に盛りつける場合は巻きが多い方が見栄えがするんですけどね。
味的にはどっちも同じです(^u^)
a0052486_13555142.jpg私のスポンジはスフレ生地のようになめらかっていう感じではなく、わりと存在感のある生地。
甘さを控えめにしてるので、スフレ生地だと物足りない感じになってバランスが悪いみたいです。
たんぱく含有量の多い国産小麦を使い粉の味わいを大事にするように作っています。
独特の弾力感が特徴になってるかな?
***************************************************
a0052486_13561248.jpg

9月の終わりから今までにもう何十本作ったかわからないほど作っているパウンド。
バナナとくるみ、お豆、栗。
そのほとんどが私のおなかに消えていく事実。
お、お、恐ろしい~~~~!
植物油で作ってるって言ったって、油はそれなりに入っているからそんなにカロリーが低いわけではないのに。
でも、この季節やっぱり焼き菓子がおいしいーーーーー!
特に大好物の栗のパウンドははずせないので、毎日結構な量食べちゃってます。
栗をせっせとゆでては皮をむきシロップに漬ける日々(笑)
だって、これがあればケーキにどんどん使えるでしょ?
ほんとは一日中栗と格闘してたい気分なんですが、他にも仕事はあるのでそうもいかず。。。
でも、栗だっていつまでもあるわけじゃないのでできるだけストックしておきたいな。
栗のパウンドにはアーモンドのクランブルをかけて毎回作ってます。
これもはずせない材料のひとつ。
冷凍庫の常備品です。
a0052486_1402492.jpga0052486_1357899.jpg栗は結構いっぱい入れてるんだけどカットするとそんなに入ってるようには見えないんですよね。
でも、栗の姿が見えるから、ま、いっか^^v
by merengeai | 2009-10-04 15:44 | ケーキ
<< ぶどうのショートケーキ、フルー... デコレーションケーキ、 >>