ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのショートケーキ、フルーツのショート。長野のおみやげ

a0052486_14335061.jpg

お友達のお誕生日ケーキということでご注文いただいたぶどうのショートケーキ。
季節限定の今しか食べられないケーキですよ~。
いつもいつも御注文いただくお得意様なので、私のケーキをよく知ってくださっていてのセレクト。
ぶどうは大粒の種なし巨峰です。
生クリームの絞りは丸口金。
全体に絞り出したのでクリームはいっぱい使いましたが、これだけ使っても全体にはあっさり目のケーキになってます。
ワンホールひとりで食べられるくらい軽いかも~^^b
a0052486_1434326.jpg他のフルーツも入れようかな?とふと思ったんですが、ぶどうのショートというご注文だったので気持ちをぐっとおさえてぶどうだけにしました。
シンプルだけどぶどうの味がしっかり味わえる仕上がり♪


****************************************************
a0052486_14342217.jpg



a0052486_14343450.jpgこちらはお店用なので3種類のフルーツを使ったショートケーキにしました。
巨峰、Gキーウイ、有機栽培バナナ。
バナナはケーキにとてもあうフルーツだと思うのでいつもストックしてあるんですが(追熟させて使うため)見るとついついそのまま食べてしまう~。
私は子供のころあまり食べない子で、栄養失調?って思われるんじゃないかってくらいやせ細ってました(今考えると体形だけその頃に戻りたい 笑)
でも、フルーツだけはよく食べたそうで、今でこそ当たり前にあるものでも昔は珍しいフルーツなんかを親が手に入れて食べさせてくれてました。
子供のころの記憶はあまりないけど、それだけは自分でもよく覚えるなぁ~。
40年以上前は洋梨も珍しいフルーツだったんですよ^^(年がばれる!)
昔はフルーツも今のようには甘くなかったし食べやすくもなかったけどそれでも大好きだったので、今のフルーツは改良されてほんとおいしくなってると思います。
紅玉も昔はもっとすっぱかった気が。。。


**************************************************
a0052486_14351237.jpga0052486_14353058.jpga0052486_14354823.jpg

a0052486_14361668.jpga0052486_14504062.jpga0052486_14505275.jpg
kotubuさんが長野旅行へ行ってゲットしてきたおみやげを届けて下さった中に山栗がありました。
こちらではまず見かけないもの。
貴重です~~~~!
kotubuさん、いつもありがとうございます!!!!!!
乾燥勝栗を戻して食べたりした記憶もあるので、私はこういう自然な味のものが大好き!
利平栗とか大粒の栗の味とは別もので野性的な味なんだけど、それがまたなんとも言えずいいの。
お店に届けていただいたけどその日私はお休みの日だったので、手元に届いたのが夜中の12時過ぎでした。
でも、栗は鮮度が命なのでさっそくゆでて夜中にひとり黙々と皮むきです。
親指の先くらいの小さな山栗なので皮むきはかなり大変!
でもね、おいしく食べるためには手間ひま惜しんでたらだめなのよね!(って、自分が食べたい一心なんだけどね。。。^^;)
すごい量だったから全部むくのは無理だと思って半分むいたところで就寝。
残りは翌日起きてから包丁で反割にしてスプーンで実を出しました。
皮をむいたものはシロップ漬け。
スプーンで出したものはマロンクリームに加工しました。
マロンクリームだけで1キロ強になったので、ケーキ4個くらいには使えそうです。
でも、これ使いたくないなぁ。
ゆっくりゆっくり食べたい!
おみやげは山栗だけじゃなく他にも見たことのないものがありました。
やまぶどう、サルモモ、、、サルモモって?
kotubuさんはキーウイみたいな味がしたって言ってたので食べてみました。
あれ?これキーウイだよ。
切ってみたら中もキーウイ。小さいからベビーキーウイだよね?
見た目は売ってるベビーキーウイとは違うけど。。。
これご存じの方いらっしゃいますかぁ?
熟れたのを食べたら甘くておいしかったけど、熟れてないものは渋みがありました。
a0052486_14371562.jpga0052486_14373036.jpg
紅玉やルバーブもいただいたのでkotubuさんおすすめのりんごとルバーブのジャム(右)も作ってみました。
見本としてTOMATEさんが作られたジャム(左)もいただいたのでそれを参考に。
白ワインを使って作る贅沢なジャムです。
私は喜界島粗糖を使ってしまったので宝石のような仕上がりとはいかなかったけど味は抜群でした。
お砂糖の量が多めなので保存性もいいと思います。
さっそく出来上がったばかりのジャムをパンにつけていただきました。
ガツンと存在感のある濃厚なジャムでしたよ(^u^)
紅玉やグラニースミスを使うとおいしいジャムができるそう。
やっぱり酸味のあるフルーツはお菓子作りにかかせないですよね。
by merengeai | 2009-10-06 17:00 | ケーキ
<< ロールケーキ フルーツのショートケーキ、ロー... >>