ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ

a0052486_0245179.jpg

秋の気配が濃厚になってきましたね。
今まで暑苦しくて睡眠が浅かったような気がするけど、もうお布団なしでは寒くて寝られなくなりました。
温かいのでぐ~っすり寝てます^^v
この前茨城県のアミアウトレットに行ったんですが、道路はすいてるし高速からすぐだし、着いたらとってもすいていて気持ちよく見てまわることができました。
と言っても見るだけでほとんど買い物はなかったんですが気分転換にはよかった♪
格安で何点か息子と主人の洋服をゲット。
私のは、、、ちょうどいい感じのがない~。
昔はほしいものがいっぱいあったのにね~。
似合うものが限られるって悲しいっす^^;

お店用ケーキ、気がついたらロールケーキばっかり作ってました。
特に忙しいわけじゃなかったんですけどぉぉぉ。
え、楽したのかって?
いえいえ、そんなことはないよ (なぜ声が小さくなる?)
a0052486_025278.jpgこれは甲斐路といちじくとバナナを巻き込んだロールケーキ。
いちじくをほかのフルーツに合わせるとなんかいい感じに隠し味的働きをしてくれます。
kotubuさんがシナモンやナツメグをわからない程度に入れたタルトの記事をアップされてたけどいちじくもそんな感じ。

このタイプのロールケーキはお客様にとても好評なのでよく作ります♪
***************************************************
a0052486_0261764.jpg

これも上のロールケーキと同じ。
デコが少し変わっただけです。
デコは練習も兼ねていろいろな感じにしています。
使うフルーツとかクリームの絞り出しの感じが考えてたのと違うと、イメージ通りに仕上がらないこともよくある話でございま~す(笑)
a0052486_0264031.jpgこれ、フルーツいっぱい入れっちゃったのね。
うまく巻けるか心配だったけど巻きはなんとか大丈夫でした♪


a0052486_0274280.jpg

パーティー用だったので一瞬でなくなりました^^v

***************************************************
a0052486_0333115.jpg

最後の一本も使ったフルーツは上と同じです。
スポンジの厚さは秋なのでちょっと厚めにしました。
食欲が出てくるとあっさり目より少しコクのあるものがほしくなりますよね。
私も自分のおやつに焼き菓子を作って食べてますが、やっぱりタルト系やパウンド系がおいしく感じます。
この前作ったTOMATEさんのジャムをちらして作ったタルト、とってもおいしくて感動でした~。
それはまた次回アップします^^v
by merengeai | 2009-10-11 01:18 | ケーキ
<< マロンショート、タルトタタン、... ぶどうのショートケーキ、フルー... >>