ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マロンショート、タルトタタン、小さなタルト

a0052486_055994.jpg

親孝行なりんちゃんからお母様のお誕生日用ケーキのご注文をいただきました。
栗が大好物なお母様なので栗の味を最大限に生かしたもの、、、。
私のない知恵絞って考えましたがなかなかいいアイディアが浮かばず。。。
でもぉ~、よく考えたら今回は強ーい味方があったんです。
kotubuさんが旅行で買ってきてくれた山栗の皮をむいてシロップに漬けたものが。
それと毎日のように作っていた利平栗のシロップ漬けとマロンペーストも。
栗の季節以外はマロンペーストを使うけど、今はいいね~!生栗があるんだもの。
あまりごてごてしたものは栗の味がばらばらになってしまうので作りたくなかったし、バースデーケーキは見た目も大事だと思って栗を使ったデコレーションケーキにしました。
スポンジを3枚にスライスして栗のシロップをうち、生クリームをぬって利平栗のシロップ漬けとマロンペーストをその上におき、それを生クリームで覆って、、、を2回繰り返して、最後に全体を生クリームでデコレーションしてできあがり。
デコには山栗とサルナシを飾りました。
生クリームの絞り出しはサントノーレの口金でちょっと豪華な感じに。
a0052486_0552932.jpgスポンジの間にはさんだ栗はこれでもかってくらいいっぱい入れちゃいましたよ。
いっぱいの方がおいしいかなぁ、、、って^^b



**************************************************
a0052486_056316.jpg

kotubuさんが旅行で買ってきてくださった紅玉で今年もタルトタタンを作りました。
年に数回しか作らないタルトタタンなのでねぇ、いつまでたってもうまくなりません。
失敗したら大変なので15cmのマンケ型で様子を見ながら作りました。
せっかくの紅玉を無駄にしたくないんだものぉ^^b
それでもりんご5個使ってます。
お砂糖はいつものごとく喜界島粗糖。
バニラビーンズやバターの入ってないさっぱりタイプのタルトタタンです。
実はこれの前に一台作ったんですけどちょっと焦げすぎてしまったのでがっくりきて写真はなしです、トホホ!
今回のは用心しすぎて焼きが甘くなってしまった。
形はよかったんだけど味は前の方がよかったな!(焦げたけど)
タルトタタンはいつも初めて挑戦するみたいな気持ちで作ってます。
おーし、うまくできた!って思っても、来年になるとまた初心者みたいになっちゃうのよね~、困る~~!
回数こなさないとちっともうまくならない私です(><)

***************************************************
a0052486_0584930.jpg

小さなタルトを何個か作りました。
大きいのを作っちゃうと消費しきれないのと、少しづついろいろな味を食べてみたかったので、、、。
タルト台を空焼きして、アーモンドクリームを入れてもう一回焼くときに、サルナシ、山栗のシロップ漬け、TOMATEさんのジャムをそれぞれに入れてみました。
どれが一番タルトにあうかな~、、、って半分に切って少しづつ食べてみたら、サルナシは生のまま食べた方がおいしかった!
山栗はタルトに入れると味がぼける気がします。
ジャム、これがいっちばんおいしかった♪
ガツンとインパクトのある味になるよ。
なんちゃんやkotubuさんがシフォンに入れて作ってておいしそうだったけど、なんかこの味ならそうだろうなぁって想像できちゃいました。
次はシフォンに挑戦だぁ~!



a0052486_141072.jpga0052486_0591981.jpg


a0052486_0594569.jpga0052486_10227.jpga0052486_102085.jpg
by merengeai | 2009-10-14 02:21 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... ロールケーキ >>