ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、栗の茶きん絞り

a0052486_1450233.jpg

お店で召し上がっていただくケーキの場合、お祝用はお皿にお名前を書いています。
プレートに書くよりインパクトがあるのでお客様にも好評♪
それになによりお皿だと書く面積が大きいので書きやすいのね^^v
って、自分の都合?(笑)
a0052486_1450181.jpgえーっと、フルーツは甲斐路、Gキーウイ、紅玉ル&バーブジャムを入れてます。
このちょっと濃厚なジャムが結構味のポイントに。。。^^b
kotubuさん便の紅玉を使ってみなさん紅玉祭りされてますね~!
私もタルトタタンを何個か作ったのであと少しで紅玉がなくなりそう。
その前に何か紅玉を使った他のケーキも作ってみたいな!
kikiちゃんの姫りんごケーキもかわいかった♪

****************************************************
a0052486_14514395.jpg

お店用フルーツのショートケーキ♪
貴重なサルナシ、有機栽培バナナ、Gキーウイを入れてます。
私のケーキは時間がたつとどんどん風味や食感が失われていくので時間勝負です。
スポンジは当日作って、さめたらすぐ生クリームでデコしてお店に出します。
いい感じに冷えたところでお客様に召し上がっていただけるように。。。
時間がたったほうがおいしいケーキとフレッシュの方がおいしいケーキ、いろいろですよね~。
スポンジも時間がたったほうがおいしいものもありますよね^^v
a0052486_1452864.jpgサルナシは追熟させたら甘くおいしくなりました。
こんなおいしいものを山の動物さんは食べてるのかしらん?
贅沢だなぁ~!うらやましい♪
って、人間の方がおいしいものいっぱい食べてましたね^^;


****************************************************
a0052486_14523919.jpg


使ったフルーツは上と同じですが今度はロールケーキにしました。
これが最後のサルナシ。
きれいなグリーンなのでデコに使いましたよ^^v
小さいので皮をむくのにちょっとだけ手間どりました。
a0052486_14525587.jpg毎日何個もケーキを作っていてもケーキ作りって全然あきません。
いつもなんて楽しいんだろう~って思いながら作ってます。
若いころから何かに夢中になるとそればっかりやってました。
編み物は相当な時間を費やしてやりましたっけ。
料理に夢中な時期もありました。
なぜか今は全然なんですけど。。。^^;(主人におまかせってか?)


****************************************************
a0052486_14531416.jpg
自家製マロンペーストを使って栗の茶きん絞りを作りました。
これは自分のおやつ。
買うと高いけど作ったら安い(笑)
でも味は買った法が断然おいしい!
by merengeai | 2009-10-16 16:19 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、プチ旅行 マロンショート、タルトタタン、... >>