ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、プチ旅行


a0052486_17560.jpg

地元大泉の農家さんが作られる野菜やフルーツは採りたて新鮮でとってもおいしい♪
うちのお店は幸いなことに農協さん(最近改装されて大きくきれいになりました!)のななめ前にあるので地元のフレッシュな野菜やフルーツが簡単にたくさん手に入ります。
農協さんのおかげで新鮮な野菜が使えて、、、ありがたいー!
お店では野菜料理もひと味かわったものをご提供させていただいたりしてます(日によって違いますが)

このケーキは樋沼農園さんで採れたいちじくとぶどう(ウインク)を他のフルーツと一緒に使ってます。
緑色のいちじくはカドタという種類、もうひとつの赤い方は、、、わすれちゃった(^^;))
どうも物覚えが悪くなってて・・・(昔みたいに一回では覚えられなくなった 涙)
これ、大きさは18cm
同じものを2台作りました。
ケーキはお祝用に使われることがほとんどなのでできるだけ豪華に見えるように作りたいとは思ってるけど、実際はなかなかむずかしいよぉー!
a0052486_23302.jpg樋沼農園さんのぶどうを食べると他のは食べられなくなります(いろいろな種類を作っていられますよ)
とにかく実がぷりぷりで最高に新鮮。
甘さもほどよくじゃないの、すっごくあまーい!
その甘さもコクのある高級な甘さ!!!
エコファーマーさんなので安心安全なぶどうです。
なのにお値段は良心的(え、いいんですか!そのお値段で?って聞きたくなっちゃう。聞かないけど 笑)
そんなおいしいぶどうだけど、出回る時期が短いのがね~、残念なのよね~!


a0052486_2331667.jpg緑色のいちじくはこれで完熟です。
緑色をデコに使いたいなってときにもとっても便利。
味も甘くておいしい~。
赤い方も文句なしのおいしさ。
なにより新鮮で安全ってところが最高!
私はいちじくもぶどうもラブなのでまた来年が楽しみ♪


***************************************************
a0052486_2335845.jpg

ひさしぶりにお店を休んで近場ですがお出かけしてきました。
一か月に2回くらいお店はお休みしてるんですが、それでも「今日はお休みですか?」とお客様から電話をいただくと休んで申し訳なかったなぁと反省してしまいます。
でもでもぉ、今回は「休んでごめんなさいねー」と心でお詫びして楽しんできちゃいました^^v
気持ちをリフレッシュするとまたやる気が出るので。。。
行先は甲府の勝沼、それから少し足をのばして昇仙峡へ。
まず勝沼で降りてぶどう狩り。
息子が小さいころは毎年のように家族でうどう狩りに来てたんですけど、それも遠い昔の話になってたので、久しぶりのぶどう狩り。
なにせ地元でおいしいぶどうが手に入るからわざわざ勝沼まで行かなくてもよくなってしまったんです。
でも、せっかく来たんだものね。
ということで、ネットで探しておいたエコファーマーさんがやっているというぶどう園でぶどう狩り。
10月中はまだぶどうがあるんですね~。
a0052486_234229.jpg農園さんで試食のぶどうをほおばりながらしばし自然の景色を楽しみました。
あー、自然ってほんと気持ちが癒される~~!
いつも時間で動いてるので、こんなのんびりしていいのかしらん、、、って思っちゃいました。


a0052486_2351178.jpg

ぶどうの次はワインもゲットし、次の目的地昇仙峡へ。。。
山道をくねくね車で登って行く途中にあった湖、千代田湖。
釣り船がいっぱい浮かんでました。
いいお天気だったのでとっても気持ちよさそうでした~。
昇仙峡に着いたら平日なのに意外と人がたくさんいました。
ちゃんと山歩きの装備をしてきてる人が多かったな。
お出かけだと思ってブーツなんぞはいてきた私は、長い階段や山道はちょっと歩きづらかったけど、森林浴もできてとってもリラックスしてきました。
滝とか岩盤とかの写真もいっぱい撮ってきましたよ^^v
ダムもあったの。
スケールが大きくて圧倒されました!
a0052486_2353847.jpg
一番楽しみにしてた道の駅は月曜日がお休みってことで、、、ざんね~~~ん!!
でも、地元の農協さんによってくるみとかジャムとか目についたものを少し買ってきました。
ぶどう園で買ったぶどうはこれ。
写真だとわかりづらいけど大粒のぶどうで見事です。
味もおいしい、、、けど、やっぱり樋沼農園さんのぶどうの方に軍配があがるかも~。
地元びいきな私(笑)
a0052486_2355579.jpg自分で作るのはちょっと大変な渋皮煮だけど、こうやって売ってるのは大好きです!えへへ。
お菓子に使う気で買ってきたけど、、、味見したら最後、そのまま突っ走っちゃいそうな予感が。
ま、ありがちなパターンです。
by merengeai | 2009-10-21 02:07 | ケーキ
<< フルーツのショート、リンゴタル... フルーツのショートケーキ、ロー... >>