人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ

フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1202081.jpg

土曜日、とらにゃんさんkotubuさんがお店に来てくださいました。
とらにゃんさん、お仕事で西武池袋線沿線にいらしてたそうです。
一日お疲れ様~。
駅から歩いて8分くらいかかるお店まで、、、ありがとうございま~す♪
旅行にも一緒に行って気心の知れたおふたりが楽しそうにお話してるの見て、、、うらやましいよぉぉぉ!
その楽しそうな様子を横眼で見ながら私は仕事、仕事!(笑)
この日は何種類かケーキがあったんですが、写真を撮り忘れました(いつものごとく)
これはフルーツを巻き込んだロールケーキ。
フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_120592.jpg甲斐路とレインボーキーウイを入れてあります。
有機栽培バナナもいれるつもりでカットしておいたのに入れ忘れました(忘れてばっかり!)
バナナを入れるとおいしいんだけどなぁ~。がっくし!


**************************************************
フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1214389.jpgこれ、決して煮ただいこんではありません(笑)
地元樋沼農園さんの姫リンゴ(農協さんの収穫祭で買いました^^v)で作ったコンポートです(シナモン風味)
姫りんごってかわいい~♪
このかわいい形を活かしてお菓子が作りたいと思って、姫リンゴを丸ごと入れたケーキを作りました。

フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1232881.jpg紅玉を細かくカットして煮たものと無花果ジャムも作ってあったので、生地に丸ごと姫りんごをぽこぽこ入れて、その上に煮たりんごといちじくジャムをちらしアーモンドクランブルをかけて焼きました。

フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1245419.jpg

スクウェア型のセルクルで焼いたんですけど、生地量が多くて高さのあるケーキに。。。
姫りんごが甘かったので、もう少しお砂糖の量を減らせばよかったなぁ。
フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1251789.jpgフルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ_a0052486_1254217.jpg

姫りんごが丸ごと入ってるので生地はしっとりしてりんごの風味がありました。
右の写真を半分に切ると左の写真のように中にりんごが入ってます^^v
おやつに食べるとちょうどいいと思うけど、食後に食べるには重いかな?
by merengeai | 2009-11-01 12:52 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、菜種油... フルーツのショート、高濃度ジャ... >>